ずっと使っていた炊飯器。2004年に、ひとり暮らしを始めた時に、購入しました。
3合炊きで、大して食べない我が家の子供2人。大体、夜に1合を炊き、3人で食べていました。たまにパスタや麺を用意すると、ふりかけご飯を愛する娘は、「ご飯がいい!」といって、白米を要求。(子供用茶碗に半分程度のくせに)
そんな事情もあり、1日1合だとちょっと少なくて、母のご飯には足らず、ビール飲みながらおかずだけ、なんていう食べ方をしておりました。
2合じゃ多いし。玄米を混ぜて1.3合位が1日分だとちょうど良い。
そんな日々が続いていたのですが、「なんで、朝、ご飯じゃないのー!」という2人の子供の要求により、朝はパン食からの転換となりました。(ママはパンが食べたいけどね。朝から、白米はちょっと口が動かない)娘はおかずは要らないらしく、というか、ぐずぐずして、なかなか食べるまでに時間がかかり、タイムアップする。
とはいえ、朝食を白米にした途端、コメの消費量が一気に増え、1ヶ月に5キロでは少し足らない状態に。うーん。
っていうか、炊飯器の釜のホーローのハガレ、、まずいんじゃ?と思っているうちに、どんどん、剥がれてきた。これ、ぜったい危ないよね!
夫も帰国時に気がついていたくせに、自分の関係ないところだと、「まーいいんじゃない?」なんて言うし。ムカーッ!
今の炊飯器、14年も使ったなら、いいよね。もう。内側も剥がれてくるさ。
買おう買おう。炊飯器♬
炊飯器のこと、初めて調べましたよ。マイコンから、IH。そして圧力IHへ。
パナソニックの踊り炊き?象印の極め炊き?羽釜?タイガー?
要するに、①沸騰温度の持続性がある。②加熱方式のちがい。③釜の素材 が味と値段を決める、そうです。
圧力を高くかけられて、温度も高温で炊くとおいしいんだね。わかった!
結論
象印 極め羽釜じゃー!
いっそ、発売価格12万円とかの高級炊飯器、買っちゃうかー!やっぱり、ごはんが主食だもんねー。(9万近い実売価格でした)
・・・と思いましたが、やっぱり、こんな家族構成じゃ、ここまで必要ないよね、どうせ今の炊飯器からは格段の差。そんな一気にステップアップしなくても、高級なものは、もっとあとになってからでいいよねと、急に冷静になり、無事、高級炊飯器への情熱も薄れたいま、ようやく機種決定となりました。
発売時の価格は8万円くらいしたらしいから、いいやつなんじゃない?ということで、35,000円で落ち着きました。って、これ、5合炊きなら、予算内だなー。(予算つけてなかったけど)
①かけられる圧力は 最高1.3気圧(この価格帯の最高水準)⇒ふっくら甘いごはんが炊ける
②4段式のIH方式 (熱さを保持できるということ)
③釜の素材は鉄器コート豪熱羽釜
④うまみ成分5パーセント、甘味成分45パーセントアップ。
⑤我が家炊き、を覚えさせることができる。(もっとかため、とか、もっともっちり、とか、前回の炊き上がりに感想を入れていくと、次回からそれをもとに覚えていくみたいです)
ま、そもそも最上位機種の内釜が南部鉄器の炊飯器は本体が大きすぎて、現在の収納には収まらないのでは、という不安があったことが一番ですが。重さも、本体重量11キロ、内釜2キロって重すぎ(^_^;)
本当は、カラーはブラックかブラウンがよかったんですけど。この機種だけ、ボルドーとホワイト。ちっ。ま、どうせだれも見てないだろうから、そして、見慣れたら色のことなんて忘れちゃうと思うので、気にしなーい。
しかも、ブラック、よりも「プライムブラック✩」だと、高級感をさらに感じられるわー。
象印の新製品は炎舞炊き!
ちなみに、象印は毎年7月に新製品がでるそうですが、今度の新製品は
炎舞炊き、というネーミングだとか。
ちょっと、パナソニック寄りじゃないですかね?
ですが、この新商品のモニター募集もしていましたよ!
我が家の炊飯器があと、半年寿命があるようなら、この応募をしたのに!
当選するわけもないし、とにかくポチッたので、週末には美味しい白米が食べられる模様!楽しみ。