こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

炊飯器のチカラ


f:id:citronbiscuit:20180514131049j:image
炊飯器、無事に到着しました。

圧力IH炊飯ジャー NW-JS型|商品情報|象印

いつもの佐川の配達の方が、すっかりこちらの動きを把握してくれるようになり、配達時間指定とは関係なく、電動ママチャリがあれば、寄ってくれるようになりました。(それはそれで、よくもあり、悪くもあり・・・・)

 

今回の荷物に関しては、昼間の隙間時間に受け取れたので、夕飯に間に合いました!

ドキドキ。

 

 炊いているときの音、は結構しますね。ずっと、シュパシュパ・・・とか、炊いているのがわかります。この機種には蒸気セーブモードはありますが、蒸気を出して炊いたほうが美味しそうなので、とりあえず、通常モードで炊きました。

待つこと1時間。炊けた!


f:id:citronbiscuit:20180514131144j:image

早炊きモードがないのが、不安ですが、ま、いいか。イマドキは圧力かけて炊くことに命かけているのであって、58分待つしかない!(前の炊飯器は45分あれば炊けたなー。)レンジで食べられるご飯を常備すればいいかな。(浸水は不要、と書いてありました。その分、圧力をかけて炊くそうです)

 

初めての炊飯は、水量も普通に、炊き方もオーソドックスにして、炊いてみたのですが、、、、

お、おいしい。文句ありましぇん。

米が、コメがっ。甘くて美味しい!同じお米とは思えません!

炊飯器のチカラで、こんなにご飯って、変わるのですね。

コメがうますぎるので、食べすぎ注意です。

とりあえず、この白米に、焼き鮭、卵焼きに味噌汁、があれば、大満足で食べられると思います。(あれ、ちょっと贅沢。)

 

最近、娘がTKG(卵かけごはん)に惹かれるようで、先日も一口食べさせろ、というので、少し食べさせました。生卵は早くに食べさせてはいけない!と思っていたけれど、もう5歳になりますし、そろそろ解禁してもよかったのかも。(息子は、卵かけご飯はまったくNGみたいです。見た目の問題のようですが) 

 

ちなみに、保温は半日でやめたほうがいいよ、という感じだったので、一生懸命保温をやめています。結構、ちょっと残ってそのままにしちゃうんだけど、、、

半日くらいだったら、ぜんぜん、パサついていない美味しい保温ができます。(極め保温、というメニューもあります。)

また、電話スルー。。。

夫に炊飯器を自慢しようと思いましたが、また、電話をスルーされました。4月の半ばから、1ヶ月、電話できたのは1回のみ。いいのですか、これで?

でも、7時半に9時の電話スルー希望、ってどういうこと?もっと前の時間に時間変更希望して欲しいわ。

 

やはり内釜2キロの南部鉄器にしなくてよかった、と思うのでした。釜を洗うのは頻度が高いので、ルクルーゼで重量鍋に慣れてしまっても、重いのは、避けたいところですね。(サイズが大きすぎたし、高いから買うつもりなかったけど、ちょっと負け惜しみ、、、)

 

感謝状

 タイガー炊飯器、、、「炊きたて」さんへ。

「君のことを買おうとしたら、どこも売り切れていて、注文して届くまで首を長くして待っていたんだよ!ようやく一人暮らしのおうちでごはんが食べられるようになって嬉しかったなー。他の家電のなかでも最長記録14年、私たちは一緒にいたんだね。お疲れ様でした。さようなら!」
f:id:citronbiscuit:20180514131211j:image