こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

ちゃんと、かわいくつくってあげてね。

保育園の遠足がありました。近所の大きな公園まで、往復歩いていく遠足です。

東京はちょっと暑いくらいの良い天気。絶好の遠足日和でした。

 

遠足といえば、、、、お弁当です。

これまで作っていたお弁当 計2個から、ついに1個のみとなりました。なんだか物足りない気持ち。

というか、イベント分散により、お弁当を作る機会が増えて緊張感高まってしまう。

 お弁当のリクエスト

数日前に、「どんなお弁当にしようか?」と娘に尋ねたところ、、、

「〇〇ちゃん(=兄)のお弁当がいい!」

え?

「男の子と女の子のお顔のやつ。」

あ、、、、そういえば、、、 

このときのお弁当。

娘にはポムポムプリンもどきを作成したのですが、兄の、男の子と女の子を見て、「あっちがいい・・・」って泣いていたっけ。どうやら、今回はあれを作ってもらいたい、ということ。しっかり、悔しかった記憶として定着している模様。

 

わかったー!

あれ、結構簡単だったからね、楽勝じゃん!

 

前日、保育園から帰宅した娘は、「ママー!明日遠足だから、お弁当ね!」と。あんまりウキウキしていたので、つい、意地悪してしまいたくなり(汗)、「え?明日だっけ?忘れてた!どうしよう、お弁当!」と慌てたフリしてみました。

すると、「もー、ママ、わかってるくせにー!意地悪!」

あー、もう、そんなお年頃ですか。つまらないわー。

兄の心配

これまでいつも遠足に一緒だった兄は、妹の遠足を知ると、「ママ、お弁当、可愛く作ってあげてね。」ですって。優しいわー。

お弁当のため、Alexaに目覚ましをセットしようとしていると、、

「もっと、早く起きた方がいいんじゃないの?そんな時間で作れるの?」とのこと。

小姑みたい。。。

結果

今回は、こんな感じになりました。

 
f:id:citronbiscuit:20180528130429j:image

簡単だぜー、なんて思って作っていたら、ちょっとおにぎりを大きく作りすぎて、失敗。女の子の髪を頭につけようと、サラスパを差し込んでいたら、歪みました。えーん!

娘「これでいいよ」

ありがたき幸せ。

息子の評価は、「ちびまる子ちゃんみたいだね」

・・・たしかに。男の子のはずだったんだけどな。

 

遠足の様子

 保育園からの報告によれば、歩いているときにお弁当の話になって、「今日は、〇〇ちゃんと〇〇ちゃんのお弁当なんだよ!」と言って、「はやく〇〇ちゃん(=兄)に会いたくなっちゃった!」「〇〇ちゃん(兄の顔のおにぎり)は、最後に食べるね」といって、最後に残してお兄ちゃんを食べていたとのこと(笑)。可愛すぎる。

f:id:citronbiscuit:20180507102628j:plain