こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

もうすぐ、夏休み!

私の職場は、夏休み期間に10日のお休みがもらえます!

平日10日です。太っ腹ですねー。給料は太っ腹ではないですが、有給消化が恒常化しているし、夏休み10日、冬休み10日(これは日にち指定です。年末5日間、年始5日間)というお休みに関して寛大なので、大変気に入っいるポイントです!

 

独身時代は、ぶっ通し休むという方法により16日間の夏休みが取得でき、それを利用して2週間の海外旅行を成し遂げていました。まぁ、お金が続きませんけれども。

と思っていたら、同僚の独身女子は16日ぶっ通し夏休みを取るそうです。(おいおい、さすがにそれは、私でもやらなかったぞー!)ま、彼女の勇気に乾杯。

 

本当は9月に入っても夏休みを取得できるほうがありがたいですが、小学生を抱えた身としては、もうそんなお休みもらえても仕方がないので、今の制度で十分です。

 

例年通り、タイへ行きます。

いまや、東京とバンコクを結ぶ便は1日5便!多いですよね。しかし、小学生の夏休みとあわせて考えると、、、終業式のある金曜の深夜0時のフライト。。。大丈夫かしら。今回は、往復とも深夜便となりました。これが私の取得しやすいベストな感じです。もちろん、朝7時に日本に着いた日は、お休みします。ここで洗濯等を終わらせますよっ!

 

それにしても、今年の気持ちは違うんですねー。すべてマイルで航空券を取得しました。陸マイラーとしての、恩恵をようやく感じます。

ギリギリ、損はしていない、レベルですが、もっと有効なマイルの使い方をしたいなー。小学生ありだと、なかなか自由がなくなっちゃいましたけど。

必要マイル 1人(大人・子供同じ)35,000マイル  ⇒ 105,000マイル

 税金等25,320円(大人1、子供2)

とりあえず、バケーションしますよっ。

f:id:citronbiscuit:20180117094807j:plain

夫にすべてアテンドさせて、ただ「のほほん」とできるレベルに子供たちが成長したので、今年はさらに気楽な旅ができるかも。最初の年は大変だったんですよー。ANAのサービスがなかったら、バンコクへのフライトなんて無理だったと思います。なにせ、2歳児でしたからね。2歳、4歳児を連れての大人1人海外フライトなんて、今考えたらよくやったなー。

次第に狭くなる席。3席横並びで座れることが、私の機材選びのポイントでしたが、当初は母が中央に座り、両者のお世話係りとなっていました。が、昨年から子供たちが窓側、中央と横並びになり、母は通路側でゆったりと自分のこともできるように、、、あぁ、なんという成長! トイレも、勝手に行けますしね。前は、母がトイレに行っている間に、娘が目覚めてしまうと大変なことになってしまうので、ビクビクしながらダッシュで戻っていました。あの狭いトイレでは、連れて行くのも大変ですしね。

いやー、最初の年は娘のオムツやら、荷物が大変だったなー。3歳直後の夏は、車での長距離移動が多く、なかなかトイレに行けない環境だったら、とヒヤヒヤしていたし。

それに比べて、今年は、もう、いっちょまえの女子になってしまった。。。

 

4度目のタイが、最後のタイの夏休みになるかどうか。