こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

タイに行くよ!その1

出発当日は大忙し


息子の終業式のため、4回目のタイ行きは、金曜日日中ではなく金曜日の深夜便となりました。

義母を木曜日から呼び、家事をお任せできるなら大丈夫かな~と思ったら、かなりキツかったです。

 

娘の保育園が、たまたま自宅近くの老人ホームに交流に行くというので、そちらに引き取りに行ってもらい、はやくから家で休養を取らせることは出来たのですが、私の仕事が忙しすぎました。

今週は、学童の迎えに支障がない範囲で、残業していたのですが、金曜日も仕事中のトイレもカットするレベルにおおいそがし。。さすがに仕事が終わる5時前には、、(笑)。ま、忙しくて、コーヒーさえ飲めず、自宅から持ち込んだ水で生きてましたから、大してトイレに行かなくてすむのですが、体にはよくないですよね。

 

1週間以上夏休みのため、せめて周りにかける負担を減らそうと、先取りした作業をこなさなくてはならず、仕事が終わると思考能力を使いきった感じに、どっと疲労が。 

 

金曜日は、5時30分まで仕事をし、娘の保育園に荷物を取りに行き、息子の学童に行き、6時30分に帰宅。

残すところ二時間で、最後の荷物をパッキング。まずは、息子の宿題チェック!一行日記は持つとしても、ドリルはどのくらいの量だらうか、、と心配していたら、ペラッペラの薄いものでした。どんなに集中しなくても、5日あれば余裕!(のはず)。

 

夫が昨日の深夜1時30分に帰宅し、ようやく手に入った小型スーツケースに、頼まれていた日本酒やら、毎日の酷暑により今日もプールだった娘が使用しているラッシュガードを持ったり、、母がいなかったら、洗濯もできないし、何より子供に食事はさせられなかったなー。私は結局食べられませんでしたが、それは想定内。

0時台のフライトなのに、どうしてこんなに急ぐかというと。

 

目指すは博品館!

羽田空港国際線ターミナルの3階にある博品館のカーレースをするため。毎年、出発前の恒例となってしまい、息子は「あれをやるからね、わかった?」というので、博品館の閉店時刻に合わせたのです。博品館を含む3階は、22時閉店です。

タクシーも、全国タクシーアプリで配車手配をしておきました。やっぱり、アプリ予約は便利ですね。

 

しかし、今回のドライバーさんがいろいろ不慣れで、、羽田空港を間近にしたあとでも、うまく車線変更できず、遠回りを余儀なくされ、おまけに降車のレーンに入れずまた、さらに空港をぐるりと回りました。ようやく降車スペースにつけても、決済画面で迷い、「あれ?」「高速料金は、、」と1人でブツブツ。参ったなー。とはいえ、まだ21時25分だし、と余裕でいたら、、

 

夫が、まだ空港に来ていません。もー。

荷物を預ける必要があるし、とヤキモキしていると、ようやく夫がやって来ました。日本酒の匂いがぷんぷんします。ちっ。こちらがこれほど焦って来ているというのに。

閉店時刻を考えると、これ以上待てない!と、夫にあとを任せ、3階にあがり博品館のお店へ。あれ?カーレースが片付け中!

なんと、21:45で終了。。現在21:42。

 

「ええっ?!」と言っていたら、店員さんがやらせてくれました。すみません、、

いつもここへ来たらやっているんです、、いつもは、10時台のフライトのため、9時の開店を30分ほど待って、レースをやっていましたが、今回はこのパターン。2レースをやって、フライトシミュレータをやって、おもちゃを物色し、時間をもて余していたというのに。
1レース200円(5分)です。大人用と小さな子用車が選べ、小さな子用の車は、ずっと走り続ける安定した車なので、娘も3歳から参戦中。兄と一緒に楽しめます。


f:id:citronbiscuit:20180724082256j:image

息子は、サーキットが「変わった!」と言いましたが、わたしにはあまり違和感ないなー、と思っていたら、「1月から変わったんだよ」と店員さん。でしたかー。


f:id:citronbiscuit:20180722085136j:image

これが昨年夏。あら、ほんと全然違ってる。

さらに、2016年。f:id:citronbiscuit:20180724082558j:image

サイズ感が、、3歳、5歳は、2まわりは小さいな!

 

飛行機の荷物を預け終えた夫が、「どこにお店があるの?」と。毎年恒例行事を知らない人は、かわいそう(笑)

これは、三人の思い出。

 

 ANAラウンジ潜入

ついに!ラウンジ潜入。

息子の望みも叶えたので、次に行くのはANAラウンジ。

いろいろなブロガーさんのところで見た写真そのままの光景。
f:id:citronbiscuit:20180724083203j:image

夫と2人でSFC会員となりましたので、子連れ潜入可、です。金曜日夜だからというわけでもなく、とても混雑してました。小さい子連れだと、顰蹙かしらと思うと、非常に雑然としていたので、そんな心配ナシでした。

夕食をひとり食べ損ねた私は、カレーうどんやら、おにぎりやらをむさぼり、ビールをいただき、ようやく一息!



f:id:citronbiscuit:20180727051857j:image


f:id:citronbiscuit:20180724090022j:image

こちらで一時間ちょっと過ごして、搭乗口に悠々と向かうことができました。

ま、あまりに混雑していて、感慨は、、低めとなってしまいました。夫が望んでいたシャワーにいたっては、30人待ちでしたから。

 

子供たちも、出かける興奮からか、0時近いというのに、眠そうな気配はありません。ほっ。

搭乗口近くで、ペットボトルを買い込み、無事に搭乗となりました!