こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

ポッキリ折れたシンカリオン。

小1息子の好きなテレビ。

シンカリオン、クレヨンしんちゃん、ドラえもんでしたが、小1の夏を迎える頃、ポケモン、ベイブレードがこのラインナップに加わりました。

ベタな感じです。これぞ、小1男子って感じの番組たちですね。

 

おもちゃ大ヒット中

今年の初め、始まったシンカリオン。

毎週土曜日朝7時~放映中です。

www.shinkalion.com

2話目でその存在に気がついた息子。それほど電車好きというわけでもなかったですが、しっかり食いついていました。電車がロボットに変形。そして戦う。男子のハート鷲掴みですね。

エヴァンゲリオンとのコラボ回があったことで、話題になりましたね。

www.oricon.co.jp

ちなみに、本日再放送 があるとか。8月13日25時03分から(関東ローカルのみ放送)。さらに、現在はYouTubeにて、一挙配信中だそうです。

 Amazonプライムでも見られます。

 

さて、そんな息子が手に入れたおもちゃ。じゃーん。 

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS05 シンカリオン N700Aのぞみ

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS05 シンカリオン N700Aのぞみ

 

夫が、息子の誕生日にプレゼントのことを話題にもせず、誕生日メッセージをよこさなかったことに妻は激怒していましたが、息子に「父親への良くない感情」を持たせないため、母が手回しをして、手に入れようと画策したブツです。

が、4月半ば発売だったことから、どこも品薄状態らしく、Amazonで手に入れることが難しかったのです。 諦めていたとき、近所のスーパーで見つけました。息子に提案すると大喜び。パパが買う、演出をしたうえで、購入しました。

これは、もちろん、プラレールとしても使えます。電池を入れられませんので、手転がし、ですけど。

のぞみ、以外にも、はやぶさやこまち、ブラックシンカリオンという架空のものまで含めてチョイスできますが、操縦するキャラクターを含め、息子のお気に入りは「のぞみ」でした。 

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS02 シンカリオン E6 こまち

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS02 シンカリオン E6 こまち

 

  

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS01 シンカリオン E5 はやぶさ

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS01 シンカリオン E5 はやぶさ

 

 

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS08 ブラックシンカリオン

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS08 ブラックシンカリオン

 

 

 さらに、リンク合体、と称して、ほかのロボットでも合体できたりするんですね。もう、無限大に買わせられます。。。

確かに、カッコいいかも。

悲劇が訪れる

 先日、おともだちが8人ほど来て、大騒ぎになった夜。ハシャギすぎた妹がクッションを放り投げ、そこに運悪く、シンカリオンがあたり、、、

 

f:id:citronbiscuit:20180813122423j:plain

折れました。ポッキリと。お分かりいただけますか。

f:id:citronbiscuit:20180813122350j:plain

上半身と下半身を結ぶパーツ。

母の診断では、このかみ合わせのツメは、いくら接着剤をつけても、おそらくは力が加わったらすぐに、ダメになってしまうのではないかと。

f:id:citronbiscuit:20180813122638j:plain

こういう部品が手に入ればいいのですが、あまりにもメインパーツ過ぎるしねぇ。

息子が、セロハンテープで補強してみました。

f:id:citronbiscuit:20180813122608j:plain

息子は、妹に激怒しています。

妹も、自分がやってしまったことを十分すぎるほどに理解しているようで、泣いています。

うーん。

息子も、激怒を通り越すと、泣いています。悲しみの泣き、です。

そうだよねぇ。かなり、気に入っていたもんねぇ。

 

f:id:citronbiscuit:20180813122546j:plain

横たわるシンカリオン。敵をやっつけることはできないね。

さて、どうしたものか。

プラレールの部品は、手に入りやすい気がしますが、シンカリオン限定のパーツなので、悩みました。

すると、タカラトミーでも修理をしてくれるようです。

https://www.takaratomy.co.jp/support/syuri.html

おお。いいね、これまでも、修理依頼すれば、生き返った子もいたのかも。。

 

f:id:citronbiscuit:20180813101157p:plain

いいですね。きちんとしたメーカーの製品なので、こうした復旧方法がありますね。

しかし、最大4週間、そしてまもなくお盆休みを迎えるこの時期。このパーツさえ、ちゃちゃっ、と送ってくれたら、母が直すのに、という思いが拭えず。

パーツ一つを送ってくれた方が、楽ですよね。

そこで、部品を送ってもらえないか、問い合わせしてみることにしました。

メールでのお問合せ|お問い合わせ先|お客様相談室|タカラトミー

これが、日曜日のことです。

すると、、、

月曜日の夜、こんなメールを受け取りました。

タカラトミーさん、仕事早いっ。気になる内容は、、、

f:id:citronbiscuit:20180813101950p:plain

えっ!!

 

特別に該当品を無償にてご用意をさせていただきますので

お納めくださいますようお願いいたします。

 なんと!

 

優しすぎるよ。タカラトミーさん。

水曜日には、品物が届きました! 

f:id:citronbiscuit:20180813123059j:plain

 

こうした対応を頂けるとは思っていなかったので、そして、そんなラッキーなことが起きてしまうとは、ちょっと世の中を舐めてしまいそうなので、今回はその事実は伏せ、「妹がとても反省し、君が悪くないこともあり、特別にもう1機を購入することにした、ついては、妹の将来のお小遣いから、半額を払ってもらう。」ということにしました。

これで、兄も、妹の反省状況を理解しようという心は芽生えるかな?(無理か。。。)

 

というわけで、2機のシンカリオン のぞみ、がおうちに住むことになりました。

なにより、タカラトミーさんには感謝しています。今回は、非常にラッキーでした。必ずしも、このような対応を頂けるわけではないのでしょうが、修理が必要な際には、すぐに捨てるのではなく、一度、ご相談してみるのも良いかと思われます。

 

追記。

そして、我が家に、更なるシンカリオンが到着。かっけー。

www.citronbiscuit.com