こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

「ママー!どこ?」もしかして、分離不安?

気になることがあります。

5歳女子の言動です。

 

f:id:citronbiscuit:20180510163109j:plain

学校で土曜日授業がある日は、当然兄は小学校、娘は保育園がお休みのため、家にいます。そのほか、兄だけをうまいこと予定に放り込み、あとは娘と二人だけ、、なんて楽勝!とほくそ笑んで、たまった洗濯やら片付けをしようと、家中を行ったり来たりしていると、、、

家が広いわけじゃないですが、エアコンのためにリビングを締切にして、音が遮断されるためか、最近、顕著に見られるようになりました。

それは、

娘の、母の居場所確認です。

母が同じ部屋にいないことがわかると、、「ママ!ママ!」と母を捜す娘の声がします。いやいや、そうはいっても、洗面室で洗濯物を干しているだけだったり、寝室で片付けをしているだけ。

母の返事を確認すると、「あ、そう」といった感じに、元いた場所に戻っていき、何事もなかったように過ごしています。しかし、 母からの返事が確認できなかったりすると(騒音でかき消されるなど)、「ママー!」「ママー!!」どんどん焦りの声にヒートアップしているのがわかります。どれだけ、執着しているの、、、

 

少し前に、自宅の車の中で探し物をしていたときに、2階のリビングにいたはずの娘が私を探しに来たので、びっくりしたことがありました。

保育園では普通に過ごしていますが、少し分離不安がありそうですね。 

5歳の母子分離不安について | 脱不登校の道

「勝手にいなくなったりしないから!ぜったい」を言い聞かせ、もっと安心感を持てるよう、もう少し努力しなくちゃならないのかも。

もう5歳なんて思ってしまうのですが、もっとゆっくり一緒にいなくちゃ、と思う今日この頃。