こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

PTAの愚痴をさらに呟いてみる

私は、PTA役員の中でも働くママに一番人気な役員に、1年生からなることができた、ラッキーなママ、らしいです。

そうなのかっ??

 

はーっ!

だいたい、立ち位置がよくわからないです。第一子、の小学生、保育園あがり現在も仕事中ママは、めちゃくちゃ立ち位置が弱いです。

でもさー!

なぜに、こんなに低いんだろうか。周りの皆様に、腰を低くして、頭下げている気がする。わたし、そんなに、デキナイ奴なのか。

 

まぁ、頭下げるだけで済むっていうなら、下げるんだけどー。

 

先日は、口内炎の激痛に苦しむ中、保育園児を夕方に連れ回し、もう、それだけで疲れました。早く帰りたいのに、、、蒸し風呂のような体育館と、蚊も飛び回る外を行ったり来たりして、写真撮影の任務を果たしました。

ひとりきりで。

ふ、不安。

そして、文章を書け、と。

えーん!

昨年との違う今年の試み、が重要ですよ!なんて言われましたが、そこ、そこ!昨年、という土台がないんですよー!ゆるしてください。1年生なんですぅ。。。

あー、小学生の役員も、高学年のママのほうが、「えらい」立ち位置にいると思われ、低学年ママは、それに従う、感じです。ううっ、立場弱すぎる。

妹が1年になった暁には、夫を投入したいわ。

夫よ、あの集団の中に入ってくれ。

やってみてくれ。

あの、居心地の悪さ、、、やった者にしかわかるまい。

 

ちなみに、保育園時代の仲の良いママたちのなかで、役員をやっているのは私だけ。「たいへんそうねー」なんて、他人事のように呟くママと、同情してくれるママがいますけれど、はっきり言って、居心地の悪さで最悪に気分が暗くなります

おそらくは、仕事でどっぷりと役員作業に浸かれない、アウェー感がそれをさらに、増幅させてます。地元幼稚園とかで、交友関係広かった、というならともかく、保育園で地味に生きていた私には、なかなか。いや、ただ子供が同じ時期に生まれ、学年にいるというだけで、そんなにどっぷり仲良くなれるわけなんかないし。そんな実も蓋もないこと言っちゃったら、ぼっちになるわけで、そんなに広く世界を広げずとも、来るもの拒まず程度の軽い感じで、やっていきたいだけだし。役員になったからって、私の世界は広げられないよっ。

 

 

そもそもー、PTAって、無駄作業多いですよー!今クールのドラマ「義母と娘のブルース」で亜希子さんがやっていたみたいに、無駄を省いて効率的にやってくれよ、と思うわけです。 

biz-journal.jp

 

そのひとつ。先日も書いた空き缶回収で回収したアルミ缶約100キロ、得られた利益、7200円。

児童約12人分の年会費ですって。む、虚しすぎる。

これを、聞いたら、もう息子に1キロの空き缶持っていけ、とは言えません。そして、私もイヤダ。

www.citronbiscuit.com

 

通っている小学校は児童数で集金せず家庭数で集金しているようです。兄弟が居るおうちはお得。でも、赤字だというなら、児童数で集金すれば済む話。誰もそのことに異議を言わないと思うのだけど。いや、もっと言えば、会費を値上げしよう!

お金が足らない、お金を集めたいといって、古紙だの新聞紙だの、資源ゴミ回収しなくちゃいけないの?PTAで空き缶つぶし、しなくちゃだめなの?

PTA役員に漂う「空き缶つぶし処理」に平日朝「来い」というプレッシャー。空き缶つぶしには行かないから、お金を払わせてくれっ!苦しい休み申請をするくらいなら、1000円払うよ。そんなはした金、バンバン払うよっ、というほどにはいかないけどさ、外でのランチしたと思えば、払えるから。家からカップラーメン持ち込んで食べて我慢するから、許して!

 

特に、PTA仕事は、独身者には理解してもらえません。子供の病気による看護休暇、保護者会以上に、休暇とることに賛同得られないから!(独身時代の私なら、鼻から納得しないレベル)

先日の土曜日も、本当は予定がありましたが、断りきれずに担当した作業。うーん。未就学児童は、くっついてくるし、、一瞬で迷子になりましたとも!

まぁ、夫がいないタイミングで役員になってしまった身の不幸を感じるばかりです。 

 

www.citronbiscuit.com