こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

こころのじゅんびができてないんだよ!(その2)

インフルエンザワクチン注射1回目に、

息子の抵抗が激しすぎて、1回で終了させてしまうか、

迷ったのでしたが、、、 

www.citronbiscuit.com

 ほんとうに、インフルエンザワクチンが1回で終了しても効果があるのか、

やっぱり不安になったので、2回目は受けておくことにしました。

周りでも、子供に1回接種で終わらせる人が見当たらなかったので。

 

接種2週間前

息子に、

「2週間後に、注射を受けます。」と告知してみると、、、

「え?まだ早すぎるよ!1週間前、って言ったじゃん!」

す、すみません。

そんな厳格な指定だと思わず、、、

接種1週間前

「1週間前になりました」

息子「そうなんだー。やだなー。でも、健康のほうがいいから、受けるよ!」

・・・、あ、そうなの?

接種当日

妹と一緒に、小児科に続く階段を駆け上ります。

「やっぱ、階段、っしょ!」

元気だねぇ。。。

妹が「さきに、うつからねー」と言うと、

「オレが先だ!」

と揉める始末。

おお、だいぶ、前回とはちがうねぇ。

最初に打つ順番を取り合い、仕方なく、じゃんけんで決めさせることとし、

妹が先に接種しました。

f:id:citronbiscuit:20181030133327j:plain

娘が、ママのおひざに座らせてね!というので、

母の膝に座って、接種。

兄に「痛かったけど、痛くなかったよ!」と報告。

何やら意味がわかりません。。。

続いて兄の番。

・・・・はい、終わり。

はやっ。

 

注射の箇所に張ってもらったシール付きの絆創膏を、

喜ぶどころか、

息子は「こんなの貼ってあったら、恥ずかしい。」と言って、

シールを早々にはがしてました。

へぇーーー(笑)。

 

とどめに、

「俺は、ちゃんと1週間前に言ってくれたら、よかったんだよ!」

だそうです。

前回は、すみませんでしたー!