こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

ブラックサンタ って誰?

ブラックサンタを知っていますか?

夕食を食べていたときに、サンタさんのプレゼントの話題になりました。

すると、、、

娘が、

「ママ、、ブラックサンタって知ってる?」と尋ねてきました。

 

ぶ、ぶらっく?

白は正統派のサンタクロースという意味でのブラックなのかしら?

衣装が黒?

髭も黒なら、、、ただのおじさんじゃん!

 

えー、知りません!

 

f:id:citronbiscuit:20181218155314j:plain

なになに?

息子(兄)も興味津々。

 

すると、娘は、保育園のお友達の名前を挙げ、

「ブラックサンタっていうのがいるらしいよ!

悪い子のところにくるらしいよ!

それで、サンタさんの持ってきたプレゼントを持って行っちゃうらしいよ!」

ちなみに、「らしいよ」は娘の口癖で、

「らしいよ」は、「(ドレミファ)ソラシド」並に、語尾が上がります。↑

 

サンタの配ったプレゼントを盗んで回る、ということですか!!

それは、泥棒ですね(笑)

 

兄は、「来ないもーん」とスルーしようとしていましたが、

少し、びくびくしたんじゃないかな。

 

娘が真剣に、兄に「ブラックサンタの恐ろしさ」を説明しているのを聴いて、

なんだか、楽しくなっちゃったので、

こっそり、その説明している娘の様子を動画に撮りました。

 

あと、5年後に、これをこっそりみるんだ。

15年後には、娘と一緒にみて、笑うんだ。

幸せだった「今」を思い出そう。

彼らの心にはブラックサンタも、白いほうのサンタも、

もう住んでいないだろうけれど。 

そのときも、家族みんなが幸せでありますように!

 

 

ドイツの言い伝えにもあるそうですが、ちょっと意味合いが異なっていますね。

このほうが、それっぽいけど。

matome.naver.jp

我が家にやってくるサンタさんは、

7歳男子にはこれ。 

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS11 シンカリオン ドクターイエロー

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS11 シンカリオン ドクターイエロー

 

5歳女子にはこれを持って来てくれます。

リカちゃん ドール LD-01 だいすきリカちゃん ギフトセット

リカちゃん ドール LD-01 だいすきリカちゃん ギフトセット

 

ので、ビスケットとミルクを用意して、お待ちする予定。

あー、ミルクじゃなくて、ワインがいいなー(笑)。