こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

クリスマスケーキは手作りで大満足~。

三連休の中日という絶好の日に、開催されたパーティ。 

www.citronbiscuit.com

 

自宅に戻ったのは、深夜です。

すみません、不良母ですー。

5歳もいるのに、面目ない。

私は、お酒の量は控えめにしたんですけどー。

飲兵衛との飲み会は、楽しいですー。

 

さて、そんな一日を終え、翌日は我が家で健全なランチ会。

暇を持て余すだろう予想のもと、小1男子と年少女子を連れたママ友が遊びに来てくれました。

家の掃除はギリギリだったけどねっ!

お昼ごはんは、買ってきてもらった寿司折で。

モスチキンとともに。

 

モエシャンドン、、、というわけには行きませんが、ちょっとだけ贅沢にシャンドン。ちょうど、スーパーで安く売っていたので。 

 チーズもハムも頂いたので、つまみながら、、、

これで満足ー。

 

あ、子供の皆さんには、昼食のあとは、こちらをお手伝いいただきます。

f:id:citronbiscuit:20181223143359j:plain

これに。

生クリームといちごをたっぷり。


f:id:citronbiscuit:20181225230729j:image

f:id:citronbiscuit:20181225230233j:image

 

子供2人、大人1人ではホールケーキを片付けられる自信がなく、ケーキ屋さんでは頼めないので、予約は断念。

昔は、わざわざおいしいと言われるケーキを予約して、買いに行っていたのになー。

子供たちは、さほどケーキを食べたがらないので、誕生日でさえ、購入は二の足を踏んでいます。

4号でも、怪しいのですよ。。。

ということで、スポンジを私が焼いて、ケーキ代をイチゴ代と思えば、この高い時期のイチゴであろうが大盤振る舞いだよ!

でも、さすがにあまおうは買わなかった(笑)。

今回はとちおとめを2パック用意致しました!

が、やっぱり多かったので、一部はお弁当のデザートとなりました。

 

女子は、やる気まんまんで、ケーキの飾りつけをしてくれました。

小1男子は、すぐに飽きる、、、

 

完成。

どうだ、イチゴ多いでしょっ!


f:id:citronbiscuit:20181225230316j:image

サンタチョコレートになぜかついていたローソク。

あるなら、燃やさなくては!f:id:citronbiscuit:20181225230335j:image

ほらっ。

4人で4本のロウソク、といったら、 

ひとりが2本を吹き消したと言っては、怒り。

「せーの、フー」をする前に吹き消すヤツがいたり。

すったもんだしました。

6号サイズのスポンジを、6人(年少、年中女子はやっぱり残したけど)でだいたい食べました。

 

やっぱり人数が多いと楽しいねぇ。

そして、イベント感満載だったため、子供たちもとっても満足した連休となりました。

 

本日、終業式。

息子よ、無事皆勤賞GETだね。がんばった!