こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

クリスマスツリーは片付けた。でもまだまだ母は忙しいんだ。

クリスマスツリーを片付け損ねていたわけですが、先週の3連休最終日(!)にようやく片付けました。

娘が、「ねぇ、もうサンタさんは終わったよ。片付けないと」と母の重い腰に向かって、ムチを振り上げたからです。

 

すみません!

でもさー。

繰り返すようですが、26日夜に仕事を終えたあとのフライトで旅行に行って、始業式前日の夜7時に帰った母が、いつ、片付けられると?

あなたが保育園に行かされた=母も仕事、なのですよ。

 

その週は、特に、ハードで年始からの仕事の山積みと、息子の土曜日の学校も重なり、さらには年始の挨拶をして、お年玉をもらってあげよう、と実家に泊まりで出かけました。

母は、休んでいないのですよ!

君たちが、サンタからのプレゼントのおもちゃで遊んだり、お菓子を食べながら、年末年始のアニメ特番を見ている横で、洗濯物と戦っていたのだ。

・・・といっても始まらないよね。

片付けるってば。

 

というか、クリスマスツリーを出すときは、争って手伝ってくれるのに、片付けとなると途端に手伝わないのはなーぜー。

 

f:id:citronbiscuit:20190118132748j:plain

 

これでもか、というくらいに、母が動いていた横で、今週、娘は発熱致しました。

火曜に早速、帰宅間際に赤い顔をしていた娘は、37.7。

翌朝水曜には平熱だったので、行かせてみると、午睡明けに保育園から、警告の電話。

もしかしたら、このあとやばいかもしれませんよ、と。

 

うー。

とりあえず、急ぎの仕事を片付け、お迎えに行くと、38度ジャストにあがった娘が布団でゴロゴロしてました。

すみません。

 

帰宅して様子をみても、38度を記録し、、、

うーん。このあと、熱が上がってしまうかも。

とりあえず、実母にも警告電話とともに、土曜日に来てもらえるように確保。

インフルエンザだったら、、、という事態を考えつつ心の準備。

要するに、食材は足りるか、ですね。

まぁ、ネットスーパーという手はありますが、大人1人だと、身動きがとれないんですよね。

 

思い返せば、冬休み入るまでもクリパだの、パーティーに出かけたり予定がめいっぱいだったなー、と。そこからの、海外旅行でプール三昧、遊園地三昧。よく耐えたよなー。真夏の気候からの、真冬の東京での切替に、元気すぎて驚いていたっけ。

いや、本当は、体調もおかしくなるよねー。ごめんごめん。

 

そこで、リフレッシュを兼ね、朝はそれほどの熱ではなかったものの、休むことにして、体力の調整を図ることにしました。

念のため、小児科に連れていき、インフルエンザの検査も済ませ、陰性であることも確認しました。

いまは、ほんとうにインフルエンザが猛威を奮っていますよね。

体力の落ちた娘が拾う可能性もありますしね。

休んで良かったです。

 

が、、、、病院を終えた私たち。

昼寝したのは、母でした!

 

この1週間、9時半前には就寝しているので、9時間睡眠が続いている(笑)。

大人も、睡眠が必要ですしねー。

睡眠時間の貯金ができたらいいのに!