バンコクへの渡航も2015年から4回を数えると、さて、次はどうするか、、、という悩みが出てきます。
親のほうが、、、ですけど。
結局、こどもたちが一番喜ぶのは、プールなのです。大きいプールなら、飽きないよ、でも、海もあったらいいよね、プライベートプールがあれば、なおgood!ということです。
が、年末年始は、一極集中。リゾートはお高いのです。夏場と違って、人が分散していない。
で、夫はあっさりと諦め、ほかの遊びを模索しました。
で、ここ2年くらい候補にありながら、ためらっていた場所。それは、、
マレーシアのレゴランドと、シンガポールのユニバーサルスタジオ。
この二つはとても近いので、どうせ行くなら、2つとも行ってしまえ、ということで、一応真夏ではないことから動けるよね、ってことで、行ってきました。
ここからはマレーシアレゴランドとシンガポールのユニバーサルスタジオ、の訪問記、です。
レゴランド・マレーシア!
皆様、ご存知でしたか。レゴランドはマレーシアにもあるのです。
ここです。
マレーシアの首都クアラルンプールではありません。第2の都市、ジョホールバルにあります。
そうです、地図からみてもシンガポールに非常に近いのです。橋を渡って行けるため、シンガポールとの行き来が盛んです。
とはいえ、
名古屋のレゴランドも知っている身としては、「どうして、そこまでしてレゴランドに行きたいの?」という気がしないでもないですが、まぁ、レゴランドに興味を持つのも、あと数年でしょうから、ここは一気に世界的な視野で、一見してみようではないか、という結論です。きっと、最初で最後!
はい、いっぱいありますね。
本場デンマークだけではなく、ドイツ、イギリス、アメリカ、ドバイにもあるんですね。
今回のマレーシアには、ウォーターパークも隣接してます。
夫はそこに興味があったようですが。
バンコクからだとマレーシアのジョホールバルへのフライトが必要です。
バンコクのドンムアン空港からエアアジアに乗りました。(ドンムアン空港も、どんどんキレイに改装されていますね。)2時間半ほどのフライトです。
格安航空券で、この区間4人で1万円ほどだったと聞きました。。。格安航空券ですから、食事はおろか、水もでません。
出国審査後、水を抱え、飛行機に乗り込みます。
子供にはお菓子を与えて、ごまかしていると、、、お昼頃のフライトだったので、お昼を食べ始める人多数。機内に充満するスパイシーな香りにそそられる。
予約なしでも買えます。予約をすると、すぐに配膳されますし、価格も少し抑えられます。
ま、おいしそうなにおいにつられて食べたかったら、食べるのが一番ですね。
こんなやつを買ってもらうことに。
見た目、安っぽい感じですが、日本円で500円くらいですから、そんなものですね。
大人用として2つを購入し、食べ始め、、、あら、意外とおいしいねぇ。パクパク。
こちらをちらりと見た息子が、「それ食べたい!」。
娘も「たべるー!お肉だけね。」
ま、まじですか。これは大人の分のつもり、、、
もう、すでに販売タイミングはおわってるしー!
いいですよ、大人がひもじい思いをするのは構いませんよ。はい、どうぞ。
2時間半のフライト中、こどもたちは、ipadにダウンロードしたポケモンを見て時間をつぶし、大人は睡眠をむさぼる、、、
あっという間に、ジョホールバルに到着。
小さな空港だわ~。
市内に出る前に、空港でマレーシア通貨(リンギット)を手に入れ、タクシーチケット(空港内にて購入)を買います。一律料金なので、ぼったくりの心配もないし、楽ですね。
4時ころ、ジョホールバルのホテルにチェックイン。
今夜は、夫のためたポイントにて宿泊。
チェックインしてすぐに、ダブルツリー名物?アツアツのクッキーを頂き、早速部屋にてもぐもぐ。
息子は、こうしたものが好きではないので、すぐにやめていましたが、娘が大変気に入いった様子。
宿泊者専用のプールもありますが、既に夕方のため、大人はパスさせていただきたい、、、
元気の余っている君たち。。。どうぞ。
また、このホテルは、駅にも近く、徒歩圏内に真新しいショッピングモールもあるので、食事にも困りません。結果的に、夜7時くらいにホテルから、夕食に出かけましたが、薄暗いほどではなく、往来も多いので、治安にも不安はありませんでした。
ショッピングモールに入っていた、ティンタイフォンで食べました。(息子が、チャーハンが食べたい、というので、、、)
その後、モールをフラフラしていると、ファーストフードも非常に多く、人も多く賑わっていました。ビールを買って、スーパーで初めて見るお菓子を買って、部屋に戻りました。
娘は、こちらのスナックが気に入った模様。
まだまだ、発展の余地のありそうな、、、ホテルの窓から、市内を望む。