息子は、親に似ず、「運動が得意ですよねー」と言ってもらえるのですが。
(先生には、「体育の時間は、一番輝いている子ですね!」と。)
そ、そうですか?意外ですねー。
まぁ、小1でのクラスで選ばれるリレー選手にもなれたし、空中逆上がりができるからかしら。
ただ、サッカーしているのを見る限り、大きな疑問を持つ今日この頃。
まー、小学生ともなるとサッカーをしている時間数に比例して、一般の子は上手さが増しますよね。もちろん、才能があれば、別でしょうけど。
サッカーというのは、雨でもやるし、真夏でも真冬でもやるくせに、遮るもののないグラウンドでやるため、見学させられる親のほうも、非常に忍耐が必要です。少し前は、妹の昼寝とぶつかって、連れて行くのがほんとうに可愛そうでした。大人がもうひとりいれば、寝ていられるところを、無理やり連れ出され、お絵かきも折り紙もできないお友達のいない中、レジャーシートに座らされるんですからね。不憫だわ。
息子には、プレーの時間を増やすためにも、小学校のサッカークラブに入れて上げたいところですが、サポートする父母の力も頼られそうで、怖くて立ち入れません。
そのため、小学校のクラブでやっている子にどんどん差が付けられている今日この頃。
先日のサッカーでは、乾いたグラウンドで豪快に滑っていました。
まさに、スルッ!と浮き上がり、腰と腕を打ち付けて、泣いてました。あらあら。
あー、普通のスニーカーじゃ、滑るよねぇ。。。
サッカーといえば、スパイク?必要?
でも、芝じゃないしねぇ、違うよねぇ。
と思っていたら、小学校のサッカークラブでは、小学校の校庭を守るためにもスパイクは禁止されているけれど、靴底にボコボコのついた靴でやっているとか。普通に遊ぶ時にも履けるよ!とのこと。
なんだそれ?
さらに、尋ねてみると、トレーニングシューズ、というものでした。
靴底が、こんな感じ。
[プーマ] サッカーシューズ Classico C TT V JR ブラック ホワイト/ハイ リスク レッド 18 cm
- 出版社/メーカー: PUMA
- メディア: ウェア&シューズ
- この商品を含むブログを見る
ほかにも、こんな感じとか。
靴底がこうなっているようです。
スポーツ用なら、多少はましなのでしょうね。
早速、買ってあげましたよ。
これなら、校庭で遊ぶ時も楽しいよね!
普通のスニーカーも、まもなくサイズアウトしそうだったので、ちょうど良かった。
これで、サッカーをしてみてね!