こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

PTAの役員になってしまいました から 任期を終える日を目前にして。

いきなり、PTAの役員になってしまって、大混乱した昨年4月。 

www.citronbiscuit.com

 

思い返せば、直後にぎっくり腰になったために、初回の会合は欠席したかったけれど、できなかったんだよなー、、、、と。

その後、広報誌の発行の都度、PTA室だの、近所の児童館の広間に招集かけられ、編集作業に携わらずに済んだものの、めちゃくちゃ居心地悪かったなー、と思い出しました。

そのあと1回別件があったから、今回は、欠席していいですか?ってLINEしたら「基本的に全員にお集まりいただきます」って言われて、仕事かよっ!って思ったんだっけ。。。

 

そんな、思い出深いPTA役員の修行とも、ついについに、お別れの春です。

きゃー!やったー!

もう、嬉しさがこみ上げて顔がにやけちゃいます。

 

終えてみて

ほんとPTAなんてなくてもいいのに、としか思えないということには、1年経っても変更なし。

PTAの行事?なくていいよー。

学校から、運動会は、手伝ってね、というなら、手伝う。

それ以上に、この1年を終え、PTA行事がなくても、やっていけることがわかった!

 

広報誌もね、作り手の方に参加したけれど、本当に、これ、必要?という感じ。

さらには、空き缶つぶしがまったくお金(労力に見合う儲け) にならないことを知って、ますます、意味不明な感じ。

www.citronbiscuit.com

ちなみに、馬出し管理もPTAの役員らしいですけど。

まぁね、こちらはこどもたちの安全のために、っていうなら、これだけ最低限の持ち回りにしよう。 

フラフラ歩く1年男子を見て、これは、仕方がないと確信。

ただし、引っ込めるのが8時半、、は遅いよ。

www.citronbiscuit.com

 

f:id:citronbiscuit:20190315134431j:plain

 

 PTA活動に参加するとどんどんやりたくなる 人もいるようですが、私は、最低限をこなしたら、そのレベルでOK。ほんとに、PTAとはさよならしたいです。

 

なぜ、PTA主催で球技大会だの、飯盒炊さんだの、やらなくちゃならないの。林間学校だってあるし。やりたい人は、家族でやってください。

縁日だの、児童館フェスティバルだの、PTAがやらなくたって、いいんじゃないの?と。

 

最初にやってしまった人が、自分の苦労をほかに知らしめるために、後世にも、と呪縛をかけているに違いない。ぜったい。

 

ご近所のママに、役員をやるまでは学校へ行っても、周りの人も先生もわからないことばかりで居心地が悪かったけど、(重い)役員を引き受けてみたら、楽しくなった、、、とのこと。

えーと、。楽しくなる境地には達しませんでした。でも、達しなくていいです。わたし。

 

保護者会でも、たまに知り合いと挨拶レベルでいいや。。

だんだん、人付き合いがめんどくさくなってきたしね。

っていうか、小学校時代に、自分の親が友達の親とそんなに仲良かったかといえば、そうでもないし。だいたい、中学に行き、高校に行く頃には、お互いの子供も仲良くなくなっちゃうから、疎遠になるしー。いいよいいよ。

いっそ、「ぼっち」でもいいんです!

どうせ、仲良くなる人とは、いつかは出会う運命・・・・

と思うことにして、めでたくこのたび任期を終えることになりました!

 

と思っていたら、引き継ぎ前に、もう一度「撮影」任務を仰せつかりました。やれやれ。また、学校に電話するなんて、気が重い。

代わって、聞いてみましょうか、という方がいたのでお任せしようとおもったものの、聞くことがリストになってないし、それじゃー、こどもの使いだよ!意味のある仕事しようよ。

 

 

いや、娘が入学するし、「一児童一役員(いちじどういちやくいん)制」のため、絶対もう一度役員やるんですよねー。ほんと、嫌だ。でも、低学年のうちにさっさとやりきって、逃げるんだ。

 

f:id:citronbiscuit:20190315134905j:plain