年度始めのPTA役員(プラス係)決め。
うちは、前年3月に、希望票が回ってきて、3月のうちに提出が義務付けられています。
希望なんて、してないんだけど。「当たりたくない」希望、ならあります。
でも、去年当たっちゃったんですけどね。
とりあえず、在学中の「1児童1役員義務あり」のため、息子の学年では、今後恐ろしいものにあたることはないわけで、ドキドキもなく、保護者会に臨めました。
ことしは、役員以外の係もやりたくないんだよねー、という淡い期待さえあります。
そしてわかったこと、。
今年は役員をやりたくないという気持ちで、係への争奪戦が繰り広げられるということ。
そして、下手なものにあたるくらいなら、選択して「より」好ましい係に立候補しているということ。
こんなに嫌ならさー、もう、全部やめちゃおうよー。
あ、でも、PTAが音頭をとってくれた「漢字検定」にはお世話になりたいので、夫が帰国し、娘のまとわりつくのがなくなった暁には、お手伝いしますよー。どこかの学校まで遠征して、受験するなんて、嫌なので。
そう、そういうこと。
やりたい行事に参加したい人だけで、やったらいいと思うのー。
やりたい人(の子供)だけなら、文句ないしー。
活動費用を空き缶つぶしで賄うために、PTAが必要なら、お金を出してもいい、ってしてくれたら、喜んで、お金だしたいのー。その費用のほうが、よっぽど高くなると思うし。
はー。
来年娘が入学の暁には、また、ドキドキして、役員決めに参加するんだと思うと、早くもどの役員が狙い目かを、既に悩み始めた今日この頃です。