こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

長すぎる連休は、辛い。もう、終わりにしよう。

夫はエンジョイツアー中

夫が、絶賛ジャパンエンジョイツアー中です。

当初は、5月に入ってからの4日程度を予定していたものの、のんびりしていたら当然にエアチケットが取れなかった模様。

ま、当然ですよね。日本から連休前半に脱出したら、バンコクから帰るくらいの日程ですから。

すると、夫は、4/28のフライト予約に変更。さすが、これでは日本からバンコクへの旅行者は帰国していません。仕事を3日間も休み、日本にやって来ました(^o^;)。タイに戻るのは、6日。仕事そんなに休んで大丈夫なのか。。羨ましすぎる、能天気ぶり。

 

まぁ、純粋な子供たちは喜んじゃっているので、仕方ありません。普通のおうち並みに、10連休を一緒に過ごすことになりました。

 

しかし、結構天候に恵まれていない東京では、外出しないとやはり暇をもて余し、テレビ浸けになってしまいそうなので、とりあえず、実家に子連れで帰らせてみたり。初めてのちょっと遠いショッピングセンターに行ってみたり、お茶を濁して、過ごしております。

連休は兄妹ケンカが増える

もともと、何事も決めたい兄と、ルールを守りたい妹で、衝突することは多めです。

が、この長さの連休中、兄妹ケンカは、過ごす時間の濃密さとともに、遠慮がなくなり、すぐにケンカにエスカレートしてます。息子もこんなだったかな、と思うほどに、さらに主張を強めたあとは手を出し、対する妹も黙っていることなく、力一杯の反撃をしてます。あーあ。気の強い場合の2歳差あるあるですね。あれ、こんな理解じゃまずいかな。

 

そして、普段は一人しかいない親が二人ともいるせいか、兄妹ともにこちらの様子を窺いつつ、負けた途端に泣いて親の同情をひこうとしているのが分かり、なんだか申し訳ない気持ちになります。

一人親だと、時間なくて構っていられないのと、とにかく抱きしめてもらいたい!みたいな要望に応えられませんからね。

息子が、かなりの頻度で泣いています。なんだかなー。早く、お休み終わらないかしら。

 

いや、私も夏休みでもないのに、こんなにこどもたちと一緒にいられて、すごく楽しいけど。手が離れたときなら、こんな長期休み、どう過ごしたらよいか、わからないです。

老後、怖い。

 

連休後が怖い

仕事も、連休前の1週間、かなり忙しく、ひっきりなしに処理依頼があり、時間の迫られたものをこなすだけで精一杯。連休直前の金曜日は、なにをやっているかわからないくらい絶えず、いくつかの処理をしていました。残業までして処理しつつも、タイムアップ。しかし、すでにすべての気力もなくなっていました。

あの場所に5月になっていくのかと思うと、、令和になってからの事務処理がスムーズなのかも不安だし。

正直、連休も3日とかあれば十分。欲張ったなら、4日間とか!

よほど、一ヶ月に1日、休みが増えた方がありがたみを感じるんだけどなー。出来れば、ハッピーマンデーとかじゃなくて、水曜日とか、木曜日に小休止希望。

ほんと、今週はこどもたちの給食がなくて、毎日お昼ごはんのことを考えなくてはならないのも、辛い(笑)。

もう、こんな長さの連休は要らないかな。