こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

「面倒かけないなら、いいよ」

妹のランドセル購入のため、遠路はるばる電車に乗ることになり、小2男子を留守番させちゃまずいかなぁ、なんて思いましたが、どう頑張っても家に戻るまで4時間を要すると思い、やはり、問題がありそうなので、連れて行きました。

まぁ、低学年を半日、留守番というのはやりすぎでしょうね。

アメリカなら、逮捕されちゃいますよね。

 

連れて行っても、問題が無い程度に、電車内ではおとなしくしていた兄妹。妹は、自分のランドセルに嬉々としていましたが、問題は用事のない小2男子。

当然に、あっちに遊びに行き、こちらで話しかけ、、、

 

邪魔だ、みんなの邪魔するな!

 

が、そのうちに、妹も兄と遊びたがるように。

ランドセル背負ったまま、動き回ってはいけません。

テーブルに置かれたアメを、食べ続け、そして、妹にちょっかいをかける息子に対し、社長さんが「このお兄ちゃんの下なら、たくましく育つね」と。

えーと、褒めてないですよね。

 

すみません、落ち着きのない息子、と娘です。

 

帰りに横浜のポケモンセンターに寄り道したこともあり、帰りは夕方になってしまいました。すっかり遊び回ったこどもたちは帰りの電車では、すぐに寝始め、これまた静かに帰りました。乗り換えのために起こすのは可愛そうだったですが。

帰宅したあとで、娘に「ランドセル背負って、学校に行けるかな?」と尋ねると、

「〇〇ちゃん、一人じゃ行けない。」

そうねぇ。

「にぃに、いっしょに行ってくれるかな?」(不安そう)

聞いてみようね。

行ってくれる?と息子に尋ねると、

「面倒かけないなら、いいよ」

 

おい。こら。お前が言うなー。ヽ(`Д´)ノ

 

おそらく3年生になって低学年男子真っ盛りの君より、小1女子の娘のほうが、どれだけしっかりしていて、安心なことか。。。

でも、妹はビビリな部分も多いので、そのあたりは、助かります。

持ちつ持たれつ、な関係でおねがいします。

f:id:citronbiscuit:20180220124643j:plain