こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

リーフレタスに忍び寄るナメクジを撃退

2年生の生活科の課題で、「ミニトマト、なす、ピーマン」の中から、野菜を育てている様子。

ミニトマトを選んだ子が学年の8割でした。ナスやピーマン、、調理しないと食べられないしねぇ。小2でこれらを選ぶ子は、偉すぎる!

そんな様子を見ていたら、娘にも、育てる楽しみを味わって欲しいなぁ、と。

 

そんな折、私の実家から、リーフレタスの苗をもらいました。

すでに、収穫可能な程度に育ったレタスの苗、です。

リーフレタスは、欲しいときに必要な分だけ収穫できるので、とっても重宝しています。

 

プランターにて、栽培中。


f:id:citronbiscuit:20190606123957j:image

これを、外側から、バリバリ、と収穫しています。

 

娘も、簡単に収穫できるため、サラダ一緒につくるー、といって、お手伝い。

でも、レタスだけをかじってみたら、やっぱり美味しくなかった様子。

 

「これくらいにしとく」といって、自分には ほんの少しだけ、サラダを取り分けていました。

 

こんなに、美味しそうに育っているため、もちろん、これを狙う虫がいます!

 

それは、、、、葉っぱについたナメクジ! 

f:id:citronbiscuit:20190606124400j:plain

ネットで調べた結果、ビールのプールをそばに設置したら捕獲できる、という情報が。

コーンなど、深さのある空き缶に、飲み残し(残せないけど)のビールを入れておけばOK、ということで、早速設置。

 

ビールのよい香りに惹きつけられ、ビールプールで溺死、、、です。

うーん。

 

これに加えて、もう一つ。

プランターにコーヒー豆のカスを撒く、というのも良いそうです。

f:id:citronbiscuit:20190606124845j:plain

朝、見かけたときに、レタス君の根本に数匹、見つけたため、ビールプールに加え、コーヒーベッドも用意してあげました。

 

すると、、、もう、その姿を見ることはありません。

コーヒー豆が葉にくっつきますが、所詮、コーヒーなので!

土と同化した色といい、無害な食品、というところが、最高によい撃退法でした。

 

なんて、素晴らしい。

嗜好品ばっかりだけど(笑)。