こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

振替休日の過ごし方で勃発する喧嘩

運動会のため休日となった月曜日。

終日、学童に行かせるよりは一緒に遊ぼう!とキッザニア東京を計画しました。 

GW中に、夫に運動会あとの振替休日の予定を尋ねると、「は?日曜日の夜には帰るよ?」と言われたので、ディズニーリゾートよりは狭い範囲での行動となり、かつ、天候に左右されないよさ、そして、夕方には自宅に帰れるという利点のあるキッザニア東京を目的地としました。

 

いいもんねー。私が有給をもらって、一人で連れて行こうとしていると、、、急に祝日になったから、帰るのは月曜日夜、とのLINEが。

https://www.thaich.net/news/20190514dn.htm

4度目の王妃の誕生日を、結婚早々、祝日にしちゃうのね。へぇー。

いやはや。 

全く無関係な日本の私たちに影響がでました

はぁ?いやいや、三人の予約しかないんですけど。

すでに、2週間を切ったこともあり、キッザニアの予約サイトでの人数増加の予約は出来ません。

(予約状況に空きがあれば、ネットで人数を追加、変更できます。)

ママが行くのを辞めるか、全員がキッザニアに行くのを辞めるか、しかないな。

っていうか、こんなにベストなプラン立てたのにさー、変な横槍が入ったな。

 

子供たちの反応

息子は、たまにはパパと行きたい、と泣き、娘はママじゃないと嫌だ、と泣きます。

 

(夫よ、)急に予定変更するなよ。

いきなりの予定変更に、どう付き合え、というのか。

めんどくせぇ。。。。(汚い言葉、すみません)

夫から、じゃぁ、どうしろっていうわけ?と聞かれて、怒り気味に「知らない」と答えたら、そのあと、「帰ってくるなって事?」だそうです。

はいはい、ぶっちゃけ、そうなんですよ。

そんなときだけ味わっちゃって、いいご身分ですねっ!と言いたい。

 

f:id:citronbiscuit:20171003094613j:plain

私は、いいとこ取りをする夫に腹を立てています。

今回だって、「運動会を見る」だけでした。

前日23時に家に着く。

それはそれで、大変なのかもしれないけれど、なに一つ準備せず、「運動会」だけを見て、日曜の午後3時に家を出るから、と言っていた夫。

こっちだって、見て楽しいばかりの毎日を送っているわけではないのです。

それを、「そっちは、楽しそうでいいじゃん」。

 

運動会の前日23時に帰ってきて、「朝、ずいぶん早いねぇ。。」などと言う時点で、いろいろ言わせていただきたい。

大人ひとり、往復ビジネスクラスの座席に5時間ちょっと。

気楽だねぇ。そんな、飛行機、乗ったこともないってば。

土日は、ゴルフ三昧。

タイ国内はほとんど旅行しちゃったから、もう、行くところがないな~、なんてほざいている夫。ミャンマーだの、ベトナムだの、数日の旅行にもかなり行っている模様。

そっちだって、楽しくやっているじゃん。

 

こっちは前々日から買い物行って、夕食後から仕込み開始してたのに、母が起きているせいで子供は寝ないし、興奮しているのをなだめすかし、それなのにひとり5時前から起きていたら、子供まで早起きしちゃって、クレヨンしんちゃんを聞きながら、キッチンに立つ苦悩を体験していただきたい。

子供のためにクールタオル買って、娘のご機嫌をとる物を調達しているけど、誰にも恩着せてないし。

同様に、運動会に見に行くことは、自分の満足であることを知っていただきたい。

あなたのお弁当を用意することは、別に、私の義務ではないのだ。これは、もはや、私の善意でしかない。

あー、ここまで思うようになってしまったら、「家族」なんていうのも、終わりかもね。 

少なくとも、「夫婦」という形は、難しくなってきたような。