こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

梅シロップと梅酒

今年も梅の季節がやって来ました。

一昨年は、梅酒を。

昨年は、梅シロップを。

今年は、梅酒と梅シロップを、仕込みました。

f:id:citronbiscuit:20190608195637j:image

幼いころの思い出に、自宅と、近接する祖父母の家の庭の梅の木に、よじ登り、梅もぎを手伝いました。

母は、梅酒や梅シロップを、祖母は梅干しを作っていました。

その梅干しの赤じその匂いに、私は、今でも苦手な食材として、君臨してしまうほどの強烈な記憶になってしまいましたが、祖母の優しい眼差し。

母の、梅シロップで作ってもらったシャーベットの、ひんやりした器と、スプーンでさくさくして、食べた夏休み。

 

今でも胸の奥が、きゅっとつかまれるような、幼少期の記憶。

私は、子供達に、何を残してあげられるかな。

 

梅酒を琥珀色のお酒で楽しむには、もう少したくさん作る必要があるかな。

f:id:citronbiscuit:20190610093135j:plain


左は梅シロップ、右は2年もの梅酒、です。