こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

ジャガイモ収穫したよ!

昨年、息子が、おじいちゃんのおうちで一人お泊まりしたときに、体験させてもらい、また、やりたい!と言っていたのが、ジャガイモ収穫。

へー。

 

大小様々なジャガイモを掘り出すのが楽しかった様子。

今年は、娘にも参加させよう、と実家へ。

 

小さな畑ですが、トマト、きゅうり、ナスといった定番から、枝豆、里芋、ズッキーニ、レタスと様々。

我が家のトマトさんより、かなり立派な苗です。当たり前か。

f:id:citronbiscuit:20190617123446j:plain

きゅうり。

f:id:citronbiscuit:20190617123500j:plain

枝豆。

f:id:citronbiscuit:20190617123432j:plain



そして、、
f:id:citronbiscuit:20190616224600j:image

ジャガイモの土を落とす兄妹。
f:id:citronbiscuit:20190616224617j:image

父がシャベルで土を掘り起こし、出てきたジャガイモを掘り出しました。

 

ふっくら掘り出された土の中からは、ミミズやら、なにかの幼虫やら。ヒィ~。

し、自然だわ。

母として、怖がっちゃいけない。f:id:citronbiscuit:20190616224923j:image

品種は、男爵とキタアカリ。

次々に掘り出されるジャガイモに飽きることなく、掘り出す作業ができました。

続いて、トマトときゅうりをもぎました。f:id:citronbiscuit:20190616225150j:image

 

おじいちゃんと孫たちが仲良く、作業ができましたので、おじいちゃん孝行かな。

 

おやつに、じゃがバター。


f:id:citronbiscuit:20190616225426j:image

ごちそうさまでした!

 

きゅうりは、なにも付けずに、一本丸かじりが好みの、子供達。ワイルドでいいぞー!