こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

ドリル、買ってくれる?

漢字への意欲が止まらない小2です。

視覚優位は確かだけれど。

 

算数は、いいのかしら。。。不安。

これから学校で習う算数を聞いてみると、繰り上がり・繰り下がりの筆算だというので、まだ余裕ありそうなので、いいかな・・・

考えてみると、10以上になる足し算の教え方、私がわかってなくて雑だったな。。。でも、あの教え方で理解したなんて、奴はすごいな。

娘は、数字への興味はまるでありません!ふ、ふあん。

 

息子は、年長の冬になり、仕方なくひらがなを覚え始めた程度。それまで、文字を含め、なにかを書くということにまるで興味がなかったため、教えませんでした。やる気ない子に教えてもねー、、、意味ないもん。(それでいいのかしら?)

入学式までには、どうにか全ての平仮名は書けるようになりましたが、入学後にひとつひとつ教わる平仮名に、復習ができた様子。

その後、学校ではあっという間に、カタカナから、漢字学習へと進んでいましたが、おいていかれることなく、過ごせました。

夏前には漢字検定を受けたい、と言い出し、2ヶ月で漢字を学習し、本番を迎えた秋には漢字検定10級(小1)レベルを149点という点数を出せた息子。

そっかそっか、普通には、できる奴じゃん。

 

漢字練習のために、当初は、こちらを渡しました。 

ドラえもんの国語おもしろ攻略 歌って書ける 小学漢字1006 (ドラえもんの学習シリーズ)

ドラえもんの国語おもしろ攻略 歌って書ける 小学漢字1006 (ドラえもんの学習シリーズ)

 

 が、一つ一つの文字の意味と書き順を知るため、 こちらを渡し。

ドラえもん はじめての漢字辞典 第2版

ドラえもん はじめての漢字辞典 第2版

 

 簡単な?漢字から学ばせる小学校のやり方も、変だよねぇ、ってことで、トータルで学べるように、こちらのドリルを渡しました。 

小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)

小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)

 

 こちらと、ダイソーの漢字3年をやっているので、とりあえず、3年生までの漢字はこれで学べそうです。

こちらの、4~6年のものを欲しい!とねだり始めました。

小学4~6年の漢字 (いっきに極める国語)

小学4~6年の漢字 (いっきに極める国語)

 

えーと。。。。

大丈夫かな。。。

さすがに、難しい漢字が連発されて、やる気を失うのではないかと母は思うわけで。

熟語をやらせるか、

 

やっぱり、 今度はこちらを勧めようと思います。 

漢検 9級 実物大過去問 本番チャレンジ!

漢検 9級 実物大過去問 本番チャレンジ!

  • 作者: 日本漢字能力検定協会,漢検協会=
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 2015/10/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 秋の漢字検定、受けさせてみようと思います! 

f:id:citronbiscuit:20190610140107j:plain