こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

ハッカスプレー 手作りしました!

ナチュラル嗜好の父?

ハッカスプレーを手作りしました。

きっかけは、実家に行ってじゃがいも掘りをしようとしたところ、私の母が「蚊がいるから、虫除けスプレーしないと!」と言い出して、取り出したのは、ハッカスプレー。

父が手作りしたと聞いてびっくりΣ(´∀`;)。

そんなナチュラル嗜好な人でしたっけ???

 

しかし、スプレーボトルにはわずかしか入っておらず、、そのスプレーの入れ方がわからないと尋ねられ、、、(真空スプレーボトルも100均で買える時代だとは!)

仕方なく、スプレーボトルから、残ったハッカスプレーを一旦すべて取り出すために、自分の体にかけていたら、その気持ちいいこと!

ひんやりする~。

ということで、自宅でも作ってみよう、と調べたのが、こちら。

 必要なもの。

ハッカ油

無水エタノール

精製水 

スプレーボトル

 以上!

 

シンプルだわ。

f:id:citronbiscuit:20190626130803j:plain

 

すべての品は、薬局で揃います。

が、Amazonのほうが、安かった。。。

ちぇっ。

 (Amazonでは、検索時点で602円でしたが、近場お店で750円もした。)

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

 

  (同じく、Amazonでは検索時点で1010円ですが、私は、1274円で買いました!)

無水エタノールP 500ml(掃除)

無水エタノールP 500ml(掃除)

 

精製水(500ml)くらいは100円くらいですから、あまり金額には差がないですが。

 

虫除け用ハッカスプレーのつくり方(50ml)

・ハッカ油(20滴)

・無水エタノール (5ml)

・精製水(45ml)

 

ボトルに、ハッカ油を20滴垂らし、エタノールと混ぜます。それを精製水で希釈。

以上!

 

か、簡単。

そして、リーズナブルですねっ。

虫除け用の50mlで、製造しても50円しません。

  下の完成品(の製品)は500円しますよ!

【食品添加物】ハッカ油Pスプレー 10ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

【食品添加物】ハッカ油Pスプレー 10ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

 

まぁ、自家製ハッカスプレーは、1週間で使い切るように、とのことですから、いちいち作っていられないよ、というせっかちな方は、どうぞ買ってください!

 

ただし、ハッカスプレーを入れるボトルは、アルコールを入れることのできる製品を利用するように、ということです。

ダイソーでも「アルコール対応」とあるボトルは、1種類しかありませんでした。 

(漏れることがあるそうです。)

f:id:citronbiscuit:20190626131731j:plain

ということで、ちょっと見た目は改良しないと、おしゃれな人の感じが出ない、、、

f:id:citronbiscuit:20190626132840j:plain

肝心の虫除け効果 

まぁ、市販の虫除けスプレーよりは効果は少ないかもしれませんが、ハッカの香りを嫌う虫たちが近寄ってこないので、そこそこ、あると思います。

・・・林の中に行くときには、長袖で対応してください。

なにより、洋服にスプレーをプシュプシュかけても、薬品感がなくて、嫌な感じがしません。

そして、自然に配慮している、ナチュラル意識高めの人を演出することが出来ます。

時折、噴霧することを心がけてください。

あと、網戸などに噴霧することでも、虫除け効果があるとか。

キッチンのシンクにも、臭いをとるのによいそうです。

そして、コスパ最高!

 

ハッカ油じゃなくて、ハッカ湯

ハッカ油で、お風呂に入ると、お風呂のお湯は温かいのに、寒い、が味わえます。そして、メントールの香りがします。鼻づまりに、効果ありそう。

子供たちは、なにこれ~!と言いながら、ハッカ油ならぬ、ハッカ湯に入浴しています。

 お風呂上がりもひんやりした感じが少し残って、これで扇風機の風に当たるのが良いと思われます。( ̄∀ ̄)

 北見ハッカ

ちなみに、私が購入したのはこちらですが、

f:id:citronbiscuit:20190626130755j:plain

北見ハッカは、ブランド力?なのか、ハッカ油のお値段も 2倍します。

 こちらで1000円ほどします。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

 

 でもなんだか、こちらのほうが、ハッカっぽいですよね~。