子供の頃、歯磨きをめんどくさがり、気が付くと、すべてが治療済みの歯となってしまった私。
どれほどの後悔をしたことか。
ということで、子供たちの歯については、歯科検診を欠かさぬよう、歯ブラシ方法には悩んできました。
が、この検診をうけた直後、私の母が痛み出しました。
しみる、というか、ズーン。
これは、私の経験上、やばい奴だということがわかります。
どこだ?奥の、、どこか。。(はっきりしない)
急ぎ、行かねばならぬ。
とりあえず、痛み止め(EVE)を飲んでみると、、、痛み復活せず。
なぁんだ。
だいじょうぶじゃない?
・・・数日たっても、復活しない痛みに気をよくして、ふたたび日常を送りだすと、、2週間ほどして、「イ、痛い、いたいよー。」
やっぱり、本気のやつでした。
慌てて、子供たちをかかりつけにした歯科医院に電話。
あれ、診療日じゃなかったか、、、
診察時間おわっちゃたか、、
臨時休診日!
なんて日々まで加わって、さらに1週間。
そして、このかかりつけの歯科の診療時間が、私の生活スタイルとかなりずれていることもネックでした。
平日は仕事で、半分の曜日しか、診療時間に間に合わない。
子供を待たせておけない。(土曜に診察は無理。)
診察室でも座る場所はないし、待合室もかなり狭いのです。座って待たせることもできそうにありません。うーん。
それでもどうにか、仕事帰りの駅からダッシュして、ようやく診ていただくことができました。
結果、、奥歯について「これは、相当やられちゃってるわね。神経抜くしかないな、、、」とのこと。
ほんと、子供のころに、どうして歯磨きをあれほど嫌がってしまったのか、歯ブラシ指導ではなく、治療一辺倒であった時代がうらめしく、、、
今回は、意を決して、歯科治療に専念しようと思います。