こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

こんなにさいこうの時間、わすれるわけないじゃん。

自分の記憶をたどっても、小学校入学前の記憶は、かなりおぼろげです。

何度も行ったタイ旅行も、やっぱりほとんど覚えていないのかな、、、と思ったり。

 

来春は小学校に入学する娘ですが、思えばそのほとんどの時間、母と兄と過ごしてきました。

ちょっと、寂しかっただろうね。ごめんね。

一方で、娘のパスポートは、たくさんのスタンプが押されています。これだけは、しっかり保管しなくちゃ(笑)。

なんと贅沢に遊んでいるんだ・・・もちろん、それは私のエゴのせいだけど。

 

タイへの旅行の感覚もようやく意識がはっきりしたかな?と思ったのですが、明日は飛行機だね~、と話すと、「どうして車で行かないの?」と尋ねる始末。

え??

車じゃ行けませんよー。(所詮、未就学児。。。)

「じゃ、船で行けば?」

何日かかるか、、、

 

一応、地球儀を持ち出して、改めて教えてみましたが、まだまだですね。

 ちなみに、我が家の地球儀は、こちらです。

小学生用に、買ってみました。

レイメイ藤井 地球儀 先生おすすめ小学生の地球儀 20cm OYV11

レイメイ藤井 地球儀 先生おすすめ小学生の地球儀 20cm OYV11

 

 

さいこうのじかん 

タイへの旅行のため、保育園を明日からお休みするという、前日は、もうウキウキが止まらない、という様子でした。

どうして?と聞けば、

「パパに会えるしー、プールだしー。」

ずっと、みんなで遊ぶ10日間なんて、たまらないよね。

母としても子供たちと24時間を10日間もどっぷり一緒に過ごすなんて、そうそうないしね。

楽しみだね。

 

そんなことをふと、パタヤのホテルのプールで遊んでいる時に思い出して、娘に訪ねてみました。

「たのしい?」

「もちろーん。」

あまりに娘が楽しそうなので、「ママも最高にたのしいよ、忘れられないな」、と伝えると、娘が笑って言いました。

「こんなにさいこうのじかん、ぜったいわすれるわけないじゃん」

そうだよね。

ママも、あなたと一緒にいられるこの時間、ぜったい忘れない。


f:id:citronbiscuit:20190812073835j:image

パタヤのホテルのゲームコーナーにて、エアホッケーで(兄と)対決する妹。

これも、定番の光景。

パックを兄のゴールに入れることもできるようになってきた!