こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

息子に諭されてしまう母

先日のこと。

早寝を促しても、なかなかベッドに行こうとしない娘に業を煮やし、、爆発。

「朝、起きられなくていつも困っているじゃない」

「だから、朝ごはんがしっかり食べられていないじゃない」

「早く寝なさい」

これをエンドレスで繰り返す夜。

先に、寝室に行けばついてくるかと思いきや、何かを製作し続けて、やってくる気配なし。

 

ベッドでスマホを操作しながら、待つこと10数分。

 

仕方なく、またリビングに行ってみれば、やはりおともだちへの手紙とそれに付けるアクアビーズを製作中。

うーん。

「お休みの日じゃないんだから!」

「夜にアクアビーズをするなら、もう買ってあげられない!」

「ママと同じベッドには、寝られません。」

「お兄ちゃんと一緒に寝なさい!」

ここで、ようやく、娘も、まずいと感じて、泣きながら謝ります。

 

すでに、私の頭の中は、思うように行動しない娘への苛立ちに支配されいています。

(この時点で、母に問題があります。。。)

 

f:id:citronbiscuit:20171003094622j:plain

キーィ!となっている母を見つめていた息子(すでに寝室にて本を読んでる)に、

「もう、そのくらいでいいんじゃないの。」

はぁ???

「だって、まだ小さいんだよ。年長さんなんだよ。そのくらいにしたら。」

・・・・・

 

ここで、ようやく、ほのお鎮火。

すみません。ママが、間違っていました。

 

どんどん、大きくなる息子が頼もしい。

f:id:citronbiscuit:20171108122413j:plain