こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

娘の髪。

娘の髪質は、母に似ず、ストレート、細め、ちょっと薄めの黒、です。

いいないいな。

シャンプー後の、サラサラのストレートを見るたび、その髪の美しさに見とれます。

 

 

私も、こんな髪だったら、子供時代楽しかったんじゃないの、と言いたくなります。

 

「真っ黒。太め。うねりあり。」

子供時代から、そうだったと思う。

まとめて、三つ編みしたら完全に、縄だったし。

 

そして、極めつけの、母に髪に対する想いなし。

 

小さなころから、肩より上の短めを強要され、硬い、うねりのある重めの黒が、そりゃあもう、扱いにくいったら。

小学校のときに、ツインテールが精一杯。

3年生になったときには、自分で結ばないのであれば、切りなさい。と言われ、ぐちゃぐちゃながらも、必死に結んで、登校した日々。

 

あんな想いは、娘にはさせまい、と、娘が「髪伸ばしたいの」と言ったのを聞いてからは、その意思を尊重し、伸ばし続けています。すでに、背中半ば超え。


f:id:citronbiscuit:20190914201122j:image

絡みやすい彼女は、こちらの櫛を愛用。 

 

www.citronbiscuit.com

 

 

引き換え、男の子はすぐに伸びちゃって、お金かかるなぁ、、なんて思う気持ちもありますが、長い髪の女子は、お金がかからない。スバラシイ!

と思ったら、子供の切れやすい細めの髪には、良質なシャンプー、コンディショナーが必要のようでして。うむむ。

 

基本的に息子は、シャボン玉せっけんのシャンプーだけど。  

シャボン玉EMせっけんシャンプー詰替え用(420ml)

シャボン玉EMせっけんシャンプー詰替え用(420ml)

 

  これ、子供たちが使うと、キシミはないのに、私が使うとめちゃくちゃきしみます。なんで?

 

ちなみに、ボディソープも、ベビーシャンプー卒業後より、ずっとこちら。 

 
シャボン玉 無添加ボディソープ たっぷり泡 本体 570ml

シャボン玉 無添加ボディソープ たっぷり泡 本体 570ml

 

 

さらに、美容院で子供にいいよ!と勧められた流さないタイプのトリートメントを使用。

 

結果、同じくらい費用がかかるように、出来ているんですね。ちっ。

 

七五三を終えたら、娘にヘアドネーションを勧めようかと思うんですが、私のエゴかしら。

やはり、ロングヘアが貴重らしいので、最低の30cmよりは長い髪を寄付してほしいけど、カットしても そこそこ、自分の長さを残すには、まだまだかかるだろうし。

なんか、ただ切ってしまって、ゴミになるなんて、もったいなくて、「伸ばしたいの~」に「いいよ~」と答えながら、母は全く別の目的を持っていて罪悪感がありますけど。