こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

子供に「社会常識」は教えたい

職場でのイライラです。

 

前任者が辞めてしまったので、アルバイトを募集しました。

 

面接を経て、採用決定連絡をして、勤務開始日と勤務日を決めて、、、

さぁ、今日から、というところで、勤務開始時刻の15分前に電話がありました。

「夫が入院して、働くことができなくなりました」

・・・た、大変ですね。

 

先方の、その後の言葉がないので、

今日からしばらく、なのか、今後という趣旨でいうほどの体調不良なのか、

わからない。

 

仕方なく、こちらから、話を振る。

それは、今後の勤務を辞退する、ということですか?と尋ねる。

「そうですね」とのこと。

あ、、、、このパターンか。

 

いやぁ、もう少し、違う単語があるよねー、と思う。

 

もちろん、旦那さんの入院は本当かもしれません。

それを疑っちゃいけないのかもしれないけど。

 

確か、1か月ほど前に応募があった方の時は、

採用面接の時間を電話でやりとりしたあと、

時間をすぎて待っていても、来なかった。

ドタキャンです。

確かに、こちらから電話連絡をしたときの、応募者の対応も、ちょっと疑問があったのですが。

携帯にかけても、こちらを怪しがる雰囲気。

いやいや、そちらも応募してきた身かと。

 

正社員の面接のときも、最終面接をし、採用決定の連絡をしようとしたものの、

電話はおろか、メールにも返信なし、、、という。

 

一言でいいから、「辞退します」ときちんと伝えてもらいたいです。

連絡を取ろうと必死になり、さらには迎え入れるための準備にも時間をかけるのですから。

 

子供たちには、きちんと、「常識」というものを教えていかねば、

と決意を新たにするのでした。