こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

高尾山に登ったよ。ケーブルカーに頼らず登る。

高尾山に登ってきました!

息子の保育園時代お友達ファミリー総勢14人。

結構な人数。

そのうち、パパは2人だけだけどね。

こども7名のメンツは小2男子4名、小2女子1名、保育園児年中・年長女子2名です。

こんなメンバーで行くとどういうことになるのか。

 

アクセスは京王線高尾山口駅からすぐ、です。

アクセス良好なため、近年大人気です。

9月の三連休の中日、日曜日に計画しました。

そして、この日が3連休中最高に、よい天気、というラッキー。

f:id:citronbiscuit:20190917085251j:plain

10時少し前に、駅に到着する電車に乗りましたが、駅のホームのトイレ大混雑。

嫌な予感。

案の定、駅から登山口までの小道でさえ、

ちょっとした行列。

すごいな。

takaozanyuho.com

 

このメンバーでどのルートを取ろうか迷いましたが、まずはケーブルカーなどを利用せず、

1号路を歩きます。

これで、ケーブルカーの駅を目指します。

f:id:citronbiscuit:20190917085302j:plain

表参道、舗装もされている楽なコースですが、久しぶりの山登り。

大人のなかには、「すごい坂道!!」という声もちらほら。

だから、山登りなんだってば。

高い木々の中を抜ける道は、ひんやりしつつも、まだ夏の暑さの名残もあり、

すぐに汗をかき始めました。

 

が、1時間ケーブルカーの駅に到着。

ふぅう。

ちょっとトイレも含め、小休憩。景色を眺める。


f:id:citronbiscuit:20190920131648j:image

あ、ビアマウンテンだね!

www.takaotozan.co.jp

これが「大人の目的」です。

事前に電話をしてみたら、予約できません、という回答だったのですが。

整理券配布!

気が付いてよかった。

11時に整理券をもらったのですが、番号110番~でした。

(着席する全員分必要です。)

13時オープン時に、番号順に呼び出すので集合するように、ということでした。

いなかったときは、飛ばします!と言われました。

 

 

などと、大人がゆっくりしていると、この近くのお店に吸い寄せられる、、、

団子(金ゴマ)を食らう息子。1本350円。

3個ついているから、ママと妹にもくれる、、、よね。

・・・ママにはくれませんでした。

 

いいさ、いいさ、食べたら胃がもたれちゃうよね。うん。

mttakaomagazine.com

 

さて、急いで行くよ~、となりましたが、薬王院を目指すこのコース。

f:id:citronbiscuit:20190917085357j:plain

 

f:id:citronbiscuit:20190920132022j:plain

 

f:id:citronbiscuit:20190917085338j:plain

 

 いろいろ、楽しそうな箇所(トラップ)があります。

f:id:citronbiscuit:20190920131811j:plain

虫に吸い寄せられたり。

階段猛ダッシュとか。

f:id:citronbiscuit:20190920132254j:plain


ひとまず、激込みの薬王院を抜けます。

f:id:citronbiscuit:20190920131758j:plain

 

 

 正直ケーブルカー駅を過ぎてからのコースは、階段以外、なんということもなく楽勝ルートでした。

つらかったのは、ケーブルカーの前の1号路。。。

 

が、12時ちょうどに山頂に到着。

1時間50分というコース案内通り、いや、もう少し短縮できました。

5歳児もいるというのに!

パチパチ~。

f:id:citronbiscuit:20190917085548j:plain

 

やっぱり、すご~く混んでいます。

f:id:citronbiscuit:20190920131803j:plain

 

 休む間もなく、下山します。