こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

電子ピアノを買いました。

6歳年長女子。

ついに、習い事開始です。

 

ということで、電子ピアノを買いました。

ピアノの選定についても、別途記事にしたいと思います。

じゃーん!

 

f:id:citronbiscuit:20191009152204j:plain


 

電子ピアノ用に、防音マットも買いました。

ピアノの奥行き分にわずかに足らないくらいの板の間部分に載せることができました。

畳なので、マットを敷くと、ぐらつくかもしれないと思いましたが、大丈夫でした。

 

防音マットも安いものにするか、迷いましたが、買い換えるときは来ないと思い、防音マットのなかでは、安くはないものにしました。

 こちらです。

 縁取りの白がいやですけれども。

設置場所がフローリングではないので、ベージュよりは、配色的に良いかと思いました。 

大き目サイズもあったのですが、逆に部屋に圧迫感を与えそうなので、

ピアノが乗る部分だけのものにしました。

 

2階だと、 下の部屋への打鍵音があるということなので、一応下の部屋への対策です。

打鍵音のチェックは、大人が2人いないと出来ないですね。

夫が帰国したら、その効果を試してみます。 

 

角部屋なのですが、幸いその角が道路なので、少しゆるい騒音対策かもしれませんが、

同じ部屋の窓が閉め切られていると、外から全くピアノの音は聞こえせんでした。(自動演奏にて試してみました。)

リビングへ続く和室なのですが、リビング側の窓だけでは、音もほとんど聞こえず。

 

ちょっと、ほっとしました。しばらく子供には、ヘッドフォンを使う予定もないのですが、

日中なら、練習は問題がなさそうです。

でも、私が弾くなら必要だなー。

今度は、そちらを探します。