こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

台風19号と運動会

12日は、娘の保育園の運動会です。

はい、東京が台風の影響を受ける日ですね。


f:id:citronbiscuit:20191011053052j:image

なんて、ピンポイント、、

体育館を借りて開催するので、台風っていってもね、なんて思っていたならば。非常に強い勢力の台風ゆえ、中止の話も出てきました。

グラウンドでやらない分、延期が難しいみたいですが、あと何回寝たら運動会?と聞いてくるレベルの保育園児に、悲しい予測。

 

いや、命を守りましょう、は理解しています。

しかし、保育園最後の運動会を張り切っているこどもの姿を見ていると、そうは言い切れない気持ちもあるんですよ。はー、親心だわ。

さらに言うと、園児はリレー形式で年少さんから年長さんまで、走るのですが、娘はリレーのアンカーなのです。親に似ず、運動神経が悪くないこどもたち。よかった~なのですが、そんな晴れ舞台も人生にそうはあるものじゃないですし、ね。レベル低いっ(笑)。

 

やらせてあげたいな、、

毎年11月に開催していたのを、保育園の都合で10月に前倒ししたら、台風でこんな事態になるなんて、ね。

 

f:id:citronbiscuit:20180117094820j:plain

 

あ、ついでに言うと、この台風は、国際線のフライトにも影響がありそうです。

国内線のフライトは台風直撃でわりと欠航しますが、国際線はあまり聞きませんよね。

前後の便への振替があまりできないのと、欠航の費用が莫大になるので、飛ばしてしまうみたいなのです。

が、今回は、12日から13日のフライトはかなり欠航または大幅な遅延がでるそうです。 12日に夫が帰国する便は、果たして無事に到着できるのかどうか。

早朝着だから、間に合うかなー。

っていうか、毎回到着がギリギリ過ぎるんだよっ、と(怒)。

息子の運動会も、帰宅して1時間そこそこで出かける羽目になっていたような。

家にいるほうだって、支度が忙しいっ!

 

娘の「パパにも見て欲しい」運動会、どうなるかしら。

日本への被害がなるべく少なくなりますように。

都心も停電するかも、と言われているので、備えなくては。