こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

俺、まだ子供だったからさ。

みなさん、インフルエンザ予防接種をぞくぞくとこなしていますね。

 

私も、ママ友が「10月になったとたん、予防接種考えなきゃねー」とつぶやいていたので、ダッシュで予防接種の予約を入れようとしたんですが。

ダッシュの時期を見誤ったのか、いきなり、かかりつけ小児科の「在庫調整中、また見てね。べ~」というパンチを食らい(いや、「べー」は書いていなかったか)、フラれたなら、もう友達じゃないから、とばかりに、予約できそうなところを探しました。

が、そもそも、面倒なんですよ。予約って。

電話かけてこい、もそうですが、予約の日が埋まって、調整しなくちゃいけないことも多いし。

そもそも、ワンオペですから、小学生と保育園児を両方突っ込むには、前後の予定も確認しなくてはなりません。

別々に打つのは、親のやる気を3倍くらい必要とするので、別日は考えていません。

1(いち)めんどくさいのが、別日になったら、1+1=3です。

やってられんわっ!

 

ということで、内科で受けてみることにしました。

かかりつけ小児科は、助成券があっても、2回で6500円!ですので、

子供2人で13,000円になるじゃないですか。

1歳のとき、記念とばかりに二人ともそれぞれ罹患しましたが、以降1度も罹患していないんだよねー。

もちろん、昨年息子が生き残れた、のは、予防接種のおかげだろうし、

受けないってわけにもいかないよね。。。。 

www.citronbiscuit.com

 

内科では、1人(2回分)5000円となりました。

やだ~3000円も得しちゃう。

 

いえ、内科を選んだのには、

予約不要。18時45分最終受付、平日毎日やってます、

という働く母にとってこの上なくありがたいシステム。

ありがたや。

そして、小児科の18時台の受診には、かなり重篤な病児も含まれるわけで。

大人からの感染より、子供からの感染のほうが、こわいし。

うん、内科でのインフルエンザ予防接種、決定。

 

しかし、問題は、子供にやさしくないかもしれない環境。

でもねー、小2男子だし。保育園も年長だし。

いまさら、ぎゃーぎゃー叫ばない、、、はず。

 

昨年、息子は、たしか。。。 

www.citronbiscuit.com

 

で、不安になり息子に尋ねてみる。

母「もうすぐインフルエンザ予防接種受けないといけないんだよね。どうかなー」

息子「先に、言ってくれたらいいんだよ!」

そうなのか!

母「今日、帰りに受けたいと思うんだけど。」

息子「いいよ!」

なぁんだ。

娘には、・・事前告知はやめとこう。

 

娘を先に迎えて、学童からの帰り道、早速連れていきました。

娘「え?なんでここに?」

母「(あ、言うの忘れてた)えっと。ちっくんをね、、、受けようかと」

ひきつった顔の娘。

あらら。若干、作戦の失敗を予想させるわ。

 

一方の息子は、「おっ、ここにはコナンがあるじゃん!ラッキー」

名探偵コナンに夢中の息子、ここで、コナンを読み始める。。。

でも、すぐに呼ばれそうだぜ。。。

娘「私が先だからね!」

そうなの、それはどちらでも、、、

息子「オレ、どっちでもいいよ。」

あら、昨年とは異なり、余裕の態度。

 

母「いやいや、君、去年大変だったよねー。」

息子「そうだっけ?」

母「ありえないくらい、拒否してたじゃん?」

息子「俺、そんな言い方してたよねー。でも、俺、まだ子供だったからさ」。

 

f:id:citronbiscuit:20191028131019j:plain

本気で言っているのですか。

ま、大人になっている、と君が感じているなら、それでいいや。

 

ちなみに、ドクターの前では必死に堪えていた娘は、待合室に出ると、しくしく泣きだしました。

女子か。

女子だけど。