みなさん、インフルエンザ予防接種をぞくぞくとこなしていますね。
私も、ママ友が「10月になったとたん、予防接種考えなきゃねー」とつぶやいていたので、ダッシュで予防接種の予約を入れようとしたんですが。
ダッシュの時期を見誤ったのか、いきなり、かかりつけ小児科の「在庫調整中、また見てね。べ~」というパンチを食らい(いや、「べー」は書いていなかったか)、フラれたなら、もう友達じゃないから、とばかりに、予約できそうなところを探しました。
が、そもそも、面倒なんですよ。予約って。
電話かけてこい、もそうですが、予約の日が埋まって、調整しなくちゃいけないことも多いし。
そもそも、ワンオペですから、小学生と保育園児を両方突っ込むには、前後の予定も確認しなくてはなりません。
別々に打つのは、親のやる気を3倍くらい必要とするので、別日は考えていません。
1(いち)めんどくさいのが、別日になったら、1+1=3です。
やってられんわっ!
ということで、内科で受けてみることにしました。
かかりつけ小児科は、助成券があっても、2回で6500円!ですので、
子供2人で13,000円になるじゃないですか。
1歳のとき、記念とばかりに二人ともそれぞれ罹患しましたが、以降1度も罹患していないんだよねー。
もちろん、昨年息子が生き残れた、のは、予防接種のおかげだろうし、
受けないってわけにもいかないよね。。。。
内科では、1人(2回分)5000円となりました。
やだ~3000円も得しちゃう。
いえ、内科を選んだのには、
予約不要。18時45分最終受付、平日毎日やってます、
という働く母にとってこの上なくありがたいシステム。
ありがたや。
そして、小児科の18時台の受診には、かなり重篤な病児も含まれるわけで。
大人からの感染より、子供からの感染のほうが、こわいし。
うん、内科でのインフルエンザ予防接種、決定。
しかし、問題は、子供にやさしくないかもしれない環境。
でもねー、小2男子だし。保育園も年長だし。
いまさら、ぎゃーぎゃー叫ばない、、、はず。
昨年、息子は、たしか。。。
で、不安になり息子に尋ねてみる。
母「もうすぐインフルエンザ予防接種受けないといけないんだよね。どうかなー」
息子「先に、言ってくれたらいいんだよ!」
そうなのか!
母「今日、帰りに受けたいと思うんだけど。」
息子「いいよ!」
なぁんだ。
娘には、・・事前告知はやめとこう。
娘を先に迎えて、学童からの帰り道、早速連れていきました。
娘「え?なんでここに?」
母「(あ、言うの忘れてた)えっと。ちっくんをね、、、受けようかと」
ひきつった顔の娘。
あらら。若干、作戦の失敗を予想させるわ。
一方の息子は、「おっ、ここにはコナンがあるじゃん!ラッキー」
名探偵コナンに夢中の息子、ここで、コナンを読み始める。。。
でも、すぐに呼ばれそうだぜ。。。
娘「私が先だからね!」
そうなの、それはどちらでも、、、
息子「オレ、どっちでもいいよ。」
あら、昨年とは異なり、余裕の態度。
母「いやいや、君、去年大変だったよねー。」
息子「そうだっけ?」
母「ありえないくらい、拒否してたじゃん?」
息子「俺、そんな言い方してたよねー。でも、俺、まだ子供だったからさ」。
本気で言っているのですか。
ま、大人になっている、と君が感じているなら、それでいいや。
ちなみに、ドクターの前では必死に堪えていた娘は、待合室に出ると、しくしく泣きだしました。
女子か。
女子だけど。