こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

世論調査の電話が来たよ。

土曜日、息子の授業参観を見て、保育園の保護者会と個人面談を終え、ようやく帰宅したのもつかの間、息子のサッカー教室に行き、秋の寒空の下、震えそうになって帰宅すると、フリーダイヤルから電話がかかってきました。

 

フリーダイヤル?出ませんよ。

と思ったのですが、留守電にも吹き込んでるし、、、

 

しかし、その2時間後、再びかかってきました。

少し、うたた寝しかけていたため、なんとなく電話を取ってしまいました。

はいはい、なんですか。営業ならお断りですよっ。

眠いしっ。

と思ったら、

「JNN(TBS NEWS)の世論調査です、お願いします」とのこと。

えーーーー。

 

コンピューターによる無作為抽出による、設定です、お時間いただけないでしょうか、とのことでした。

その女性があまりにも、切羽詰まった感じが出ていて、疲労感をぬぐってあげたい気持ちになってしまい、「わかりました」と世論調査に答えてあげることにしました。

 

が、うたたねから目覚めたばかりの私には、頭フル回転な感じでした。

安倍政権やら、閣僚の辞職といった政治から、国際情勢のホルムズ海峡への自衛隊派遣、女性天皇について、という難問ばかり。

news.tbs.co.jp

 

えーと、自身のうっすいニュース知識から、必死に率直な意見を引っ張りだして、回答を終えました。

f:id:citronbiscuit:20181005132503j:plain

 有効回答1100名ほど、ですが、これだけの世論調査をするだけでも、大変なんでしょうね。

 

質問者の女性は、まだ何度も質問する機会に恵まれていないのか、必死に読み上げている感じでしたし、なかなか答えてもらえる電話にたどり着かないのでしょうね。お仕事お疲れ様です。

 でも、なんだか、調査結果に自分の意見が反映されてうれしかったです。