こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

軽井沢でそば打ちしたり、紅葉を見てきたよ。

先週、職場で、秋の恒例行事であるバス旅行に行ってきました。

去年は、山梨でブドウ狩りとワイナリー見学でした。

www.citronbiscuit.com

今年の、目的は、ずばり「非日常の体験をする」ことです。

実は、旅行の幹事を仰せつかっており、、、企画から参加していました。

意見がなかなかまとまらず、苦しんだ末、「そば打ちとホテルフレンチ」に決定。

どうですか?行く気になりますか?

えーと、はっきり言って、人気は低かったです。

我ながら企画力のなさを実感。

でも、不人気だろうが旅行決行、ですからね。未就学児の娘も連れてきて構わないという企画なので、連れていきます。

しかし、朝がね、、、ちょっと早いんですよねぇ。

通勤ラッシュの一歩手前の時間に、バス発車です。ねむい。

一方の娘は気合十分です。

軽井沢とおいっ。(都内より車で片道3時間)

ま、仕事もせずによくて、食事もごちそうしてくれるというのですから、行かない理由はないんです。

ということで、11時過ぎに到着したのは、こちらです。

万平ホテル。

www.mampei.co.jp

クラシカルな素敵なホテルです。

こちらで、フレンチをいただきます。

あ、昼間からビールも飲んじゃったりして。

娘も、お子様ランチをいただきます。

お値段3500円、、、たかっ。あなたには、高級すぎるわ。

おいしそうなハンバーグ、サンドウィッチやらエビフライを見つけて、喜んでいました。

しかし、、、たべきれないよねぇ。

フレッシュなオレンジジュースももらったのに、飲み残すなんて、、罰当たりな。

といって、ビールを飲んだ私には、オレンジジュースは、飲めませぬ。ごめんなさい。

次に向かったのは、そば打ちです。

お店はこちら。

打ったお蕎麦を食べることもできるそうですが、フレンチを食べてきた私たちは、そばを打つだけで、お持ち帰りでした。(2人で5人前のそばを打ちます。)

おじさんが教えてくれました。

と思ったら、80歳だとか。とても、そうは見えなかった。

星野がやっているハルニレテラスで、お買い物。。。

この日の気温は最高気温9度。冬物コートでぴったりです。

太陽が沈むころには、冷蔵庫にいるようなひやっ、といした空気がありました。

東京都は違うなー。

といっても、行ったのは、主に、ベーカリー沢村。

新宿のNEWMANにあるじゃん、という突っ込みは置いておいて。

雲場池にも行きました。秋の紅葉がきれい。

でも、通常であれば、1周できる散策路が、台風19号の大雨の影響により、途中までしか行けないそうなので、池のところで写真をとって引き返しました。

なんだかなー。

娘はよく、踊っていたので、楽しかったのでしょう。

その後、関越の事故渋滞に巻き込まれ、帰りは約4時間かかりました。

バスに乗り疲れたけど、晩秋のプチ旅行。楽しかったです。