こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

ひぃ、ふぅ、みぃ、と数える小2

息子が、お金を数えていました。

そこには、100円玉がたくさん。

そうだねぇ。こういう小銭、数えるのも楽しみだよね。

 

しかし、そこで聞こえてきたのは、

「ひぃ、ふぅ、みぃ、よー」と数える息子。

 

おいおい、君は、平成生まれのはず。

おじいちゃんかっ。

 

この時代、おじいちゃんも、ひぃ、ふぅ、みー、とは数えませんよね。

 

でも、息子曰く、

「このほうが数えやすいもん」。

 

そうなのか。

日本語の数え方、大事にするのはいいことかなー。

 

ちょうど、先日もEテレの「コレナンデ商会」で、慈英さんが歌ってました。

ひいふうみいで数えよう」です。

息子が、登校する時間に番組がやっているので、ほとんどタイマー代わりです。

 

えなりかずきのブルブル君、いい味だしてますよね。

最初は、えなりかずき、どこに出ているの?って思ってました。

 

調べたら、コレナンデ商会、いろいろ出ているんですね。

 ちゃんとここにも収録されてますね。

コレナンデ商会 コレコレ [DVD]

コレナンデ商会 コレコレ [DVD]

 

 

それにしても、お年寄みたいだね。

「ひぃ、ふぅ、みぃ、」なんて、いい味だしてるけど。