こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

3年生の漢字をやりたいんだよっ。

うちの、小2男子は、漢字が大好きです。そりゃ、もう、どんどん覚えようとして吸収力が半端ないです。

君は、高性能スポンジか。

 

先日、電車に乗ると、改札で交通系ICをかざすとスマホにメールが行くシステムの広告が目に留まり、キャッチコピーは「離れていても家族だよ。」っていうのがありました。

妹がこれなんて書いてあるの~」と尋ねました。

「はなれていてもかぞくだよ、だよ」というので、

「「離」も読めるんだね~」感心してあげました。

 

ほかにどんな読み方があるかなぁ、、と考えると、

「離婚」。

「離縁」。

「離別」。

こんな言葉だけ。

 

リコンか~。

これを子供たちの話題にするなら、笑っておかないとまずいよね、と思いまして。

 

あっ、結婚指輪はめてないから、ママ離婚しちゃったのかもね~、と言いました。

 

結婚指輪=結婚していること、という、現代に似合わない発想であることを訂正しようと思い、「結婚していても、指輪は特に必要ではないと思うこと」を話しました。

はめていない人、はめている人、で変な認識を持ってほしくない、というのもありましたが、結婚して早13年。

私も、もう、いやになっちゃったんだな。

夫が、じゃなかった、結婚指輪をはめていることが。

 

ほんと、だれへのアピールですか。と。

 

うむむ。

思わぬところから、そんな横道にずれたことばかり考えていたわけですが、

もう、「離れる」って読めるんだね。

ちょっと前まで、ひらがなもかけなかったくせに。

成長したねっ。

 

ちなみに、9級をクリアして、8級の漢字にも手を出せる余裕が出たためか、3年生の漢字にもはまっております。

漢字ドリルを買って~などと、お願いしてくるのですが、「しょうがないなー、」という態度で、内心ほくそえんで買っています。

 

漢検 8級 漢字学習ステップ 改訂二版 ワイド版

漢検 8級 漢字学習ステップ 改訂二版 ワイド版

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 2012/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ここでは、漢字検定を装って勉強させています。国語と絡めて、漢字を勉強させようとすると、やる気を失うらしいです。

っていうか、試しにやらせてみたら、8級の「読み」は、ほぼ出来ていました。

 

とにかく、漢字に特化して勉強するのみ、です。ま、こちらとしても、漢字を勉強しなさい攻撃をしないで済むことの、ありがたさを実感中です。あー、いつまで続くかしら。