うちの、小2男子は、漢字が大好きです。そりゃ、もう、どんどん覚えようとして吸収力が半端ないです。
君は、高性能スポンジか。
先日、電車に乗ると、改札で交通系ICをかざすとスマホにメールが行くシステムの広告が目に留まり、キャッチコピーは「離れていても家族だよ。」っていうのがありました。
妹がこれなんて書いてあるの~」と尋ねました。
「はなれていてもかぞくだよ、だよ」というので、
「「離」も読めるんだね~」感心してあげました。
ほかにどんな読み方があるかなぁ、、と考えると、
「離婚」。
「離縁」。
「離別」。
こんな言葉だけ。
リコンか~。
これを子供たちの話題にするなら、笑っておかないとまずいよね、と思いまして。
あっ、結婚指輪はめてないから、ママ離婚しちゃったのかもね~、と言いました。
結婚指輪=結婚していること、という、現代に似合わない発想であることを訂正しようと思い、「結婚していても、指輪は特に必要ではないと思うこと」を話しました。
はめていない人、はめている人、で変な認識を持ってほしくない、というのもありましたが、結婚して早13年。
私も、もう、いやになっちゃったんだな。
夫が、じゃなかった、結婚指輪をはめていることが。
ほんと、だれへのアピールですか。と。
うむむ。
思わぬところから、そんな横道にずれたことばかり考えていたわけですが、
もう、「離れる」って読めるんだね。
ちょっと前まで、ひらがなもかけなかったくせに。
成長したねっ。
ちなみに、9級をクリアして、8級の漢字にも手を出せる余裕が出たためか、3年生の漢字にもはまっております。
漢字ドリルを買って~などと、お願いしてくるのですが、「しょうがないなー、」という態度で、内心ほくそえんで買っています。
ここでは、漢字検定を装って勉強させています。国語と絡めて、漢字を勉強させようとすると、やる気を失うらしいです。
っていうか、試しにやらせてみたら、8級の「読み」は、ほぼ出来ていました。
とにかく、漢字に特化して勉強するのみ、です。ま、こちらとしても、漢字を勉強しなさい攻撃をしないで済むことの、ありがたさを実感中です。あー、いつまで続くかしら。