こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

なんてこったい。休校とくるとはね。

ブログタイトルにあるとおり、我が家は子供2人とフツーに働く母だけの世帯。

そうです。

あの、あ〇総理の会見で、頭が真っ白になりました。

 

我が家の小学生をどうするんだっ!ひとり親だぞっ。三世代同居じゃないんだよっ。

8歳は、微妙なの。一日留守番は、むりーっ。

 そもそも、2年生いきなり終わりなのっ!

 

 

と。

混乱し続ける母。と、アニメをみたい子供で、チャンネル権の火花が散ります。

20分我慢して、と言えばどうとでもなるので、母にチャンネル権が来ましたけれども。

 

真っ白だよー。

どうするんだよー。

 

保育園時代のママ達と、悩みました。

どこか預かってくれる施設あるかな?交代で預かりする? 

輪番制で、乗り切ろう!など。

 

結果的には、保育園はやるということで、保育園児は、安心。

さすがに、留守番させられないし。いや、リスク的には安心じゃないけれど。

 

小学生、どうするの。1か月ってさー。

2年生でお別れするお友達とも、明日が最後、ってある???

担任の先生、息子にとても合っていて、よかったのに。残り1か月がコロナ(又は政府)に奪われるなんて。

いやいや、6年生のほうが衝撃だよね。いきなり、小学校生活終わりとは。

 

夫より、「どうするの?」と電話が来ても、

今考えとるんじゃー、と怒りのイライラしか出てこない。

夫がよいアイデアを持っているわけじゃないし。

こんなときは、老齢の親を頼るわけにもいかないし。

夫「俺の東京本社は、2日から在宅勤務だったのにね、、、」

要らんわ。その情報。聞くだけイラつく!

 

うーん。

 

世田谷区は、学童は9時35分からオープン。

民間学童も、そこそこ開いてくれるようなので、そちらを併用しつつ、職場の温情により、遅れて出勤を許されることになりました。

 

となると、とりあえず、Amazonでドリルをポチポチ購入。

しっかり、2年生のまとめをやるがよいのさ。

 

これ、まだ終わってないよね?

あとは、、大好きな漢字を、どんどん学習してください。 

漢検 8級 漢字学習ステップ 改訂二版 ワイド版

漢検 8級 漢字学習ステップ 改訂二版 ワイド版

  • 発売日: 2012/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

まさに、息子が、今朝「ドリルがないとさぁ、何やったらいいかわかんなーい。」

 

 あるよっ!

 

グレードアップ問題集小学2年算数 計算・図形

グレードアップ問題集小学2年算数 計算・図形

  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: 単行本
 
グレードアップ問題集小学2年国語 漢字・言葉

グレードアップ問題集小学2年国語 漢字・言葉

  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: 単行本
 

 速攻、母より、これらを出されて、「ぐぅ」の音も出せずにいました。

 

 えっへん。

 

また、最近学童で楽しくて仕方ないという、こちらを買いました。

 8歳なのに????

と思いましたが、もう、なんでもいいです。

彼の、暇をつぶし、興味をつかんでくれるなら。。。 

 

そうそう、手洗いが飽きないように、こちらを導入。

8歳と6歳が、競うように手洗い中。

もう、キャラクターでもなんでも、構わない。しっかり手を洗ってくれるなら、、、 

【医薬部外品】ミューズ ノータッチ 本体 ポケモン ブルーソーダレモン 250ml
 

 

子供がしっかり、洗うか不安ななお母さま。

この、色が変わるハンドソープ、おすすめですよ。高いけど!