こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

世論調査 で寄付ができたよ。

土曜日の夕方、携帯に0120からの着信。

カード会社?また、セールス?と思いながら、何度もかけられるのも、面倒だし、と電話に出てみました。

すると、コンピューターの音声が流れてきました。 

 

携帯電話の番号からの、無作為抽出により、内閣支持率調査をします、とのこと。

答えてくれるなら、1をダイヤルしてね、答えたくないなら、3をダイヤルして、ということでした。

 

ま、暇だしね、いいよ~。

 

答えてあげるよ、と、ダイヤルした場合、SMSで送られるアドレスにアクセスしてね、と言っていたので、すぐに見てみました。

安倍内閣を指示しますか、や、今後の生活はどうなると思いますか、というようなのを、選び、終了。

先ほど調べてみたところ、こちらの会社の調査だった様子です。

f:id:citronbiscuit:20200523212516j:image

最後に謝礼として、100円の寄付か、回答者にデジタルギフトを送る、とのこと。

いくつもの寄付先が選べるようになっていました。

あしなが育英基金や、盲導犬、聴導犬協会などもあり、調査に対する回答以上に悩んじゃいました。

ま、今回は、時期的にやはり日本赤十字社かな、、ということで、選びました。

先月は、こんな感じだったようです。

f:id:citronbiscuit:20200523212312j:image

こんなわずかな時間と手間に対する行為で、寄附できるなら、手軽でありがたい!