こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

煮出し麦茶のためにヤカンを買いました

こどもたちが、お茶を飲むことになってから、ペットボトルの麦茶や、爽健美茶を買っていた時期もあったのですが、なにしろ、ペットボトルのごみが多すぎる!

そして、大量に飲み残すこともあると、捨てたくもないが、捨てなきゃいけないよね、と悩むことに。

 

 うーん、もったいないなー。

 

昨今の熱中症対策もあり、保育園児も、水筒を持つようになり、中身は麦茶がいい!というようになったので、麦茶にしぼり、冷水用のパックも持たせましたが、ブリタを使うとはいえ、水道水に冷水パックというのも、おいしくないしね、と行きついた結果、生協で買っているこちら。

お値段高めですが、濃くして飲まないので、2リットルを1袋で使っています。結構薄いかも(笑)。

 

 

そして、小学生には1リットルを持たせることはわかっていましたが、4月からずっと家にいるおかげで、麦茶消費量が格段にアップ。

朝1.5リットル作ったのに、夜には、足らない。

まぁ、ジュースに頼るわけにも行かないし。仕方ない。

が、これまで使っていたのは、普通の鍋、です。

鍋で作ると、冷ましているあいだに、ホコリが入るし、料理している間に油がはねて、麦茶に入っているよね、、、。

 

散々迷って、以前断捨離したときに、サヨナラしたはずのヤカンを導入することにしました。

だって、料理することも増えて、鍋も使えないストレスが半端なかった。。

 

あー、あのヤカン捨てなきゃよかったな、と数年前に手放したヤカンのことを懐かしむ。

 

しかし、今度は、おしゃれなヤカンを、選ぶぞ、ってことで、選んだのはこちら。

 やっぱり、お茶を沸かすなら、ホーローだよね、ということで。

 

色も悩みましたが、、ライトグレーにしてみました。

出しっぱなしのキッチングッズは悩みますね。

料理中の油はねもあり、白は避けるつもりでしたが、あまり色が濃いと存在感がありすぎるので。


f:id:citronbiscuit:20200611194414j:image

やっぱり、気に入ったキッチングッズ、というのは大事。やる気が出ます。

これで、やる気の出なかった麦茶作りにも、(笑)。