こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

低気圧のせい? 体が重い

先日、九州地方が大雨で大変な事態になっていました。

該当の地区にお住まいの皆様の不安な時間を思うと、コロナ禍とはいえ平穏に暮らしていて、申し訳ない気持ちになります。

早く、安全な暮らしが手に入りますように。

 

そんな中、私も、朝から頭痛がひどい。

あれれ、生理前でもないのに、うーん。

出勤するや否や、迷わず、愛用のEVEを飲んでみると、どうやら頭痛は感じられなくなりました。

(最近は、鎮痛剤までAmazonで購入しちゃいます。すっかり、Amazonに毒された体質です。)

 

が、、、午前中の仕事をしていると、、、

デスクに向かっている体が重い。

上からの圧力の大きさに耐えかねて、今にも机に突っ伏したい。

眠りたいのか?いや、毎日8時間睡眠を保っているので、眠いこともないし・・・

 

使っていない会議室で休もうかなぁ、、、いや、この作業を終えてから、、、

と思っていると、執務スペースを歩く自分に向かって、天井から誰かが私を押させつけている?

あれ?まっすぐ歩くのって、こんなに大変?

斜めに歩きすぎて、今にも体が壁にこすれそう。

 

熱はないから、暑くもない。

あるのは、体のだるさのみ。

でも、風邪なのか???こ、コロナっ?

 

いやいや、ちょっと気持ちが疲れ気味だから?

仕事したくな~い、という気持ちのあらわれ?

でも、早くベッドに横になりたい気持ち。

なんなんだー。

 

気持ちを奮い立たせるも、お昼ご飯を食べたいという欲求もなく、欲しいのは、なにか、ジュース的な?

 

うん。帰ろう。

「体調不良なので、早退します」と、宣言すると、

このご時世、帰れコールがひどく。早々に退去しました。

 

結果的に、ようやくたどり着いた我が家で、どたっ、とベッドに倒れ込むと、これまたもう、起き上がれない。

あー、いよいよ、不調だわ。

帰宅途中で娘をピックアップして、ピアノに連れて行く予定だけは守らねば、と、スマートスピーカーにお願いをして、、、

まぶたが 重くなり、、寝ました。

・・・ぐーすかぴぃ。

 

あら?アラームで起きました。

 

なんだか、すっきりしたような。

 

娘を民間学童へ迎えに行き、ピアノへのドロップをこなすこともでき、ほっとしました。

なんだったんだ?

 

低気圧のせいですかねぇ。。。

もしかして、更年期???などと、同僚からは言われました。

 

うーん。いろいろ悩むところがありますが、すぐに復調して、ほっとしました。

 

翌日出勤すると、「大丈夫でしたか?」とみなさんいつもよりも、心配そうに聞いてきます。

あー、コロナだったら、困るもんねぇ。。

東京200人超えだもんねぇ。。。

症状を逐一説明し、熱もなく、風邪症状はなかったことを説明したのですが、「だったら、何だったんだ?」という疑いの目があったような気がする。

 

まぁ、こんな時代ですからね、疑わしいときは、帰宅が一番ですね。

f:id:citronbiscuit:20190307131931j:plain

 

ちなみに、更年期的なものは、もう、訪れていると思われます。