鍵盤ハーモニカ購入のお知らせ
2学期に入る前に、「鍵盤ハーモニカ」を準備するように、学校から指示がありました。
学校での販売もあるけれど、自分で購入でもいいし、既にあるものも利用ができます、とのこと。
「3年生以上の兄姉がいるならば、それを使えます。」
という連絡がありました。
3年生以上との同時使用はない、ということですね。
そういえば、兄は縦笛を買わされたっけ。
コロナの影響で、こうした楽器類はどうするのかなぁ、と思っていましたが、一応そろそろやる様子。
そうか・・。
お値段、5000円超え。
色は、ブルー、ピンク、から選べます。(本体とカバーのファスナー部分の色)
そこなんですよ。
もちろん、2年前に購入した(Amazonで)兄は、ブルーを選びました。
本人は、ピンクを選びたい様子。
でしょうね。
兄からのおさがりについて、いろいろ悩ましい思いもあり、妹用に、新たに購入すべきか、悩みました。
兄姉からのおさがり、という呪縛がのちのち、この先何十年といろんな思いになる、という場合もあるしなぁ。
それが5000円で済むなら、買っちゃう?と思いましたが、すごく邪魔ですよね。
これを妹が2年使ってくれるほうが、絶対よいに決まってる!
さっそく、娘に打診します。
私「お兄ちゃんの、使ってくれる?」
娘「え?買ってくれないの?」
私「そうねぇ。でも、もうお兄ちゃん使わないんだって。」
娘「みんな、買うって言っていたよ。」
私「うーん、でも、これを使ってくれたらうれしいな」
娘「・・・わかった」
息子もそれほど手荒く扱った様子はないですが、そうは言っても、新品と比べたら、かなり薄汚れているよね。
自転車の件も、あったし、、、
かわいそうな妹!
わかるよー、私も兄のいる身だったからね。
ということで、「ママもさ、、、」と話したのですが、そのあたりは2番目の物分かりの良さ、で、すぐに納得してくれました。
これが、本当の納得かはあれですけれども。
ま、姉の使ったピンクを、弟が使えるかどうか、で悩むよりも、よほどましですね。ほっ。
このあたりはお子さんによりますよね。
今度は、絵の具セット
すると、更に追いかけるように、絵の具セット準備(購入)のお知らせが届きました。
はいはい、絵の具セットはね、買いますよ。
ただ、、センスのないバッグがいやでした。
でも、母にとっての好みと、娘にとっての好みは違うと思うので、いくつか品を見せて、これはどうかな~、と選ばせようとしたところ、これにする~と言って選んだのは、兄との色違い。
「学校からのお知らせにある、この、ピンクのリボン柄じゃなくていいの?」と尋ねると、
娘「派手なやつは、嫌い。」
そ、そうでしたか。
お洋服も、そうした柄は母の嗜好とは異なるので、選んでいませんでしたが、これもいつか反動になるのかしら、と不安です。
Amazonさんなので、すぐに届くよー(笑)。
こうした点も、学校で購入すると、子供が自分で持ち帰らなくちゃいけないので、楽ですよね。
持ち帰りの面倒が1回でも減るのは、うれしい。
いや、なにより、現金を持たせることなく、クレジットカードでちょっと安く買えるのが、スバラシイ。
届いたの真新しいビニールにはいったセットを見せると、
娘「本当に買ってくれたの?」「〇〇ちゃんの? 本当にいいの?」
(萌え萌え♡)
も、もちろん、あなたのものデス。
え、ええ、お兄ちゃんも、自分のをずっと使うからね。
っていうか、たぶん、中学校でも使うんですよね?あー、やっぱりあちらにしなくてよかったわー。