こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

「救急車で運ばれたこと、知ってる?」

四連休をあと一日残した夜、実家で両親と住む兄からLINEが来ました。

珍しいなぁ、と思ってみてみると、「お母さんが、救急車で運ばれたこと、知ってる?」と。

 

なにこれ?

すでに22時を回っています。

とりあえず、兄に、「え?知らない。どういうこと?」とドキドキする心を抑え、LINE。

 

「明日、電話して聞いてみなよ。」

は???

今は、どこにいるの?と尋ねると、「家にいて、安静にしている」

とりあえず、前日に母からのLINEが来ていたので、そんな大げさなことはないのか、とほっとしました。

 

が。

こういうLINEを送りつけるのってどうなのよ??

私「いやいや、教えてよ」と重ねて聞くと、

兄「普段から連絡、とってください」。

は???

何言っちゃってるの?

続けて、「最近、連絡していないでしょ。」と。

 

f:id:citronbiscuit:20171003094613j:plain

 

イライラ。

そりゃそうだけどさ。

腹が立つので、ここでLINEは終了するわっ。

 

翌朝、母に、「あとで電話するね」とメッセージを送っておくと、すぐに既読になったので、さらにほっとしつつ、朝食が終わった後で、電話をしてみると、母が左手の親指をキイロスズメバチに刺されたそうです。

こういうやつです。

キイロスズメバチ

minhachi.jp

刺されたあと、どうすべきかわからず、激痛に耐えていたものの、あまりの痛みで、常備している虫刺されの薬程度では抑えられないが、連休で病院が休診だし、ってことで、手っ取り早く、病院に行けるようにした、ということのようです。

うーん、救急車は、この程度で呼んでよいものか、迷いますよねぇ。

一か所だけだし。

 

とはいえ、担当してくれた医師も、とくに処置はなく、痛み止めと軟膏を出したのみ、だそうです。

 

はい、ここで蜂に刺された時の対処法のおさらい。

www.msdmanuals.com

ハチに刺されたら診察を受けてください! - 神奈川県ホームページ

ハチに刺されたときの応急手当[佐渡市消防本部ホームページ]

 

何か所も刺された、とか、アレルギーがなければ、

①針をそっと取り除く(患部をつまみ絞りだす。口では吸わない)

②水で洗い流す(毒は水溶性だから)

③患部を上にして毒が回らないようにする

④冷やせば少しは痛みが和らぐ。抗ヒスタミン剤を含むステロイド薬を塗る、

で、念のため、病院の診察、が正解のようです。

 

ということで、その夜は痛みと痒みで眠れず、1日近く経った母の手はパンパンのグローブのような手になりましたが、それ以上は問題がなかったようで、よかったよかった。

 

となると、兄へのいら立ちが。

 

そりゃ、両親とは1か月前に会ったきり、ですよ?

でも、ワンオペで小学生の子供二人と、フルタイムの仕事をしている私が、いつ、のんびり連絡してみよっかな、となるのか、と。

はぁ???

よくもまぁ、50近いオッサンが、実家でゆるゆると家事を母にさせて、生きている人間が、この状況の人間に対して、「連絡してないじゃん」などと、言えるのか。

掃除をして、洗濯をし、買い物をして、食事を作り、習い事への送迎を行い、宿題をチェックし、こどもの持ち物を管理し、家庭を切り回す人間への、言葉ですか、と。

 

あ~、書いているだけで、私、結構ちゃんとやってたじゃん、という気がしてきた。

そりゃあ、もっと、連絡を密にできたらいいですよ?でもさ。

そうだけどさ。

 

基本はできている(きっぱり)。子供達を、しっかり育ててる(たぶん)。

それができる大人になれた、それがきっと親孝行なのさ~。

 

自分を、もっと褒めてあげよう。兄には一生わかるまい。

f:id:citronbiscuit:20200820133853j:plain