こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

ぐらぐら煮えたつ朝は。

今日も夫へのイライラが止まらない、ブログとなってます。

自分がちっちゃい、心が狭い人間であることを、日々自覚する。

でも、単身赴任後の夫との生活、これが実情。

シリーズ化しようかな。

 

以前も書きましたが、我が家は煮だした麦茶派です。 

www.citronbiscuit.com

 

というか、9歳は、いまだに、緑茶、紅茶含めたお茶を飲みません。

カフェインが、どうにも馴染まないようです。

周りは緑茶やウーロン茶好きがかなり出てきていますが、全く飲もうとしない。

まぁ、当初の生活の刷り込み?みたいなものですかね。

本人が手をつけることを嫌がるため、慣れようもありません。

 

子供といえば、、の、炭酸ジュースも全く拒否。

今も、子供たちは飲みますよね?

 

まぁ、こちらは飲まなくて構わないやつなので、いいですが、いつまでもりんごやぶどうジュースがいいな💕、というのもねぇ。大丈夫かしら?

 

さらに、娘はその先にいます。

もともと、あまり水分を取る派閥ではない様子。朝食時に、「コップ1杯」すら飲みません。

ファミレスなどでも、ジュースを何口か飲んだら、お茶ちょうだい!となるので、コスパ悪いです。

息子が、大好きな野菜・フルーツジュースを1本軽くあける一方で、娘は「コップに牛乳!」(たぶん80ML)です。

 

 

学校がいまだに、水筒持参を言ってくるし、コロナ禍の今年度はもしかして、冬も?な不安。

ただでさえ荷物が重いのに、かわいそうです。

ペットボトルの麦茶は毎日の消費では、購入量が半端なくなり、でも、飲み残された麦茶を大量に捨てる日もあります。・・・ということで、もったいないので、家で作ります。

ここ何年かは、ずっと煮出しを作っていたけど、夏の大量消費時期に、夏の煮出し麦茶は暑い中放置する時間が長いと、危ないという記事を読み、ならば、水出しがいいか、と買ってみたんですよね。

が、こどもからは、大ブーイング。

おいしくない、と。勇気を出して、さらにいくつかの商品を試したものの、いつものにして!と。

味が分かるらしいですな。

高いもの。つぶまる。 

 いや、最初に飲ませてしまったから、固定しちゃったんだね。仕方ない。

 

f:id:citronbiscuit:20200611194414j:plain

ということで、朝か晩に愛用のケトルにて、煮だす毎日。

あーかわいいフォルム。

 

こういう作業、って、地味ですが、必須なわけで。こんな作業は夫にしてみれば、「じゃ、ペットボトルを買えば解決するじゃん」じゃないですか。

「お金で解決させられるんだから、何やっているの。」と。

 

いやいや、違うよ。

お金だってそうだけれど、誰が、ペットボトルのお茶を発注して、在庫管理するの。

どこに、さらにストックを置くの、と続きます。

いまだって、水に、野菜ジュース、ボトルコーヒー、いざというとき用のジュース類。

夫が参入してさらに、ビール、ワイン管理まで。ここは、お店か、状態。

 

ストック置き場から、冷蔵庫に運ぶのはやっぱり、わたし。

夫は、ちょこちょこ動きたくないので、「やるなら、一気に」派。

合わないなー。

 

朝から、夕食時用の麦茶を沸かしつつ、こどもたちに朝食を食べさせ、水筒を渡し、ハンカチのチェック。

体温チェック。

おいおい、君はなんで、ソファでスマホ?

 

すると「いいなぁ、みんなはおいしそうなパンがあるんだねぇ」

は???

っていうか、共働きで、子供の朝の支度を手伝わない人間にまで作っている暇は、こっちはないんだよっ!

昨日の鍋の残りのつゆに、麺をぶち込み準備をしていて、まだいうか。

 

あ、ケトルくんが、ピーピー、呼んでる。(笛吹ケトルなので)

はいはい、お茶パック入れるねー。待ってて。

ぐらぐらお湯が煮立つ音が、まるで私の心の様子そのもの。

 

はーっっ!!!朝から、いやになるわぁ。

f:id:citronbiscuit:20201028095418j:plain