こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

漢字検定 結果発表(第2回)

今更なんですが、、、

小3男子の漢字検定の結果(第2回・秋)を、お伝えします。

 

スマイルゼミ経由で第2回の公開会場を受験しました。

受験者を先着順にして、早々に締め切られたらしい東京の受験地域。 

www.citronbiscuit.com

 

スマイルゼミ受講者として、スマイルゼミ経由での申込でした。

8級の漢字検定料1500円を出していただけるのです。団体受験扱いです。

 

www.citronbiscuit.com

 

が、この「団体受験扱い」が曲者で、受験後のネットでの合否チェックもできず、さらには、一般受験者に合否通知が送られたタイミングから1週間経っての、郵送です。

おそっ。

スマイルゼミから、本日発送しました、通知が届いたのも漢検の発送日から1週間後。

あー、待ちくたびれちゃったよ。

1500円、ケチるんじゃなかった。

 

息子は、この8級に、満点または1問ミスで合格なら、ご褒美が欲しい、と言っていました。

 

息子の欲しいものは、これ。 

人生ゲーム

人生ゲーム

  • 発売日: 2016/04/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

まぁ、一家にひとつ、ボードゲームはあってもいいよね。

兄妹でもできるしね。

 

それなのに、結果が届かないので、どうしたものかなー、と。

 

そして、丸々一週間経過したのち、届きましたよ。スマイルゼミからの封書が。

 

結果。

146点。

合格です。

 

がー。

えっと。3問間違いですよね。残念!!!

えー!!(1点配点の箇所が2問、間違っていたのです。)

満点賞は、遠い。。。。

 

じゃ、ご褒美は、なしだな。

ワタシ、厳しい母ですから。

 

すると、悔しがって泣く息子。

「いいじゃん、1点だけじゃん。」(← それは、理由としておかしいでしょうが。)

いやいや、君が2問間違いまででご褒美ね、とお願いしたわけなのだから、その基準を下げてくれ、というのは間違っているでしょう。

と、一旦は撥ね付けたものの、、、

ま、買ってあげることに。甘いなー。夫よ。

(プラスで、ピアノの練習を頑張るということになりました。)

 

このあと、第3回漢字検定の実施の際、小学校での受験が可能なので、7級(小学4年生レベル)を受けるそうです。

(妹は、このときに10級を受験予定です。)

そして、その2週間後の一般会場で、6級(小5レベル)を受けるそうですよ。

 

それはさー、無謀じゃないのかなー。

まぁ、落ちる、というのもいい経験でしょうから、放っておきますか。

f:id:citronbiscuit:20190426133001j:plain