こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

ピアノが楽しくなった小3男子

小3 4月から始めようとしたピアノでしたが、コロナの影響を受け、結局3か月遅れで始めた小3男子。

 

正直、半年続くかなー、と思っていました。

 

が、いまや、「練習しなさい」をいうことなく、むしろ、朝っぱらからピアノを弾くことさえ考える息子をとどめる毎日。

左手はほとんど和音の、まだまだ、超初心者向けの曲ですが、曲に仕上がるのが楽しくて仕方なくなったようです。

 

もしかして、ピアノが弾ける男子になれるかも!と、母の期待は膨らみます。

 

ピアノに向かっているときは、姿勢もよく、落ち着きも出て、間違える箇所を何度も繰り返して弾いているいる様子に、感動さえ覚えます。

ゆらゆらしてないしー。

気が散ることもなく、一心不乱に弾いている息子。

かっこよいわー。惚れちゃうぜっ。

f:id:citronbiscuit:20210121124221j:plain

 

問題は、小1 女子です。

「練習しなさい」と言わなければ、もちろん練習せず。

さらに繰り返し「練習しなさい」と言えば、「えー、あとでねー!」。

しびれをきらした夫が「そんなに嫌なら辞めていいよ」と言う始末。

 

先生の前では、すぐに反応よく、直せているようですが、私が口を出せば、「もー!」と怒るし。

 

娘は、他の習い事を進めても、すべて拒否して、唯一、残ったのがピアノなんですけどね。

せめて、ソナタくらいは終えてほしい。。。

 

春を目前にして、今後の習い事を一度再確認したいのですがねー。