こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

漢字検定7級受験(小3男子)からの 行先。

団体受験による、7級を受験しました。

授業がないため、漢字検定のステップと、過去問題集をこなしたくらいです。 

漢検 7級 漢字学習ステップ 改訂四版 ワイド版

漢検 7級 漢字学習ステップ 改訂四版 ワイド版

  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: 単行本
 

 

 

漢検 7級 過去問題集 2020年度版

漢検 7級 過去問題集 2020年度版

  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: 単行本
 

 さすがに、7級ともなると、同じ音による、多くの漢字の書き分けに苦労している様子。

でも、当日は、「おれ、絶対受かっていると思うよ。」とのこと。

自信あるねー。

ま、漢字検定の合格水準は甘いと思うよ。

allabout.co.jp

 

というのも。

8級までは、正答率80%程度で受かります。しかし、

  • 7級:小学校4年生修了程度:640字:200点満点70%程度

ほらほら。更に、合格しやすくなりました。

 

 

一応、苦労しつつも、じゃぁ、7級で190点取ったら、「何かを買って」だそうです。

いやいや、ご褒美制度は、、、ちょっとねぇ。

(amiboを買ってほしい模様。)

合格しても、こちらには、なんのメリットもないんでね。・・・冷めた母。

 

というか、先取して、どんどん漢字を読めて、書けるようになるのは、結構なのですが、本当は、もっと別の勉強をしてほしいのです。

なぜか、帰国した夫が、妙に漢字検定に入れこんでしまい、漢字検定の勉強をさせていますが、いやいや、国語の問題とか、算数の文章問題とかさ、やるべき科目はほかにあるんじゃないの?と思います。

そして、同じタイミングで6級受験を連続で受けることになったのも、夫の仕業。 

間もなく、公開会場での6級受験を控えています。でも、とりあえず、これで漢字検定には区切りをつけてほしいなぁ、と思うわけです。

 

と思ったら、また、受験会場は、赤坂。

とおっ。 

www.citronbiscuit.com

 

私の中では、一区切りつけたいのですが、息子は、5級が終わったらね、だそうです。

今から、同じ「5級合格」目指すなら、英検じゃない?うん、絶対英語だよ!

試験は、5月末!

www.eiken.or.jp

 

ということで、こちらをさっそく購入してみました。必要なのは、まず、スペル。 

ゼロからスタート小学英単語

ゼロからスタート小学英単語

 

 さすがに、文句を言ってきました。(^_^;)

ま、ゆっくり頑張ろうよ。