こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

どうしてこんなことするの?

 

夕食を終え、テレビでニュースを見ていました。

 

映像が切り替わり、国外の事件のニュースが続きます。

すると、ミャンマーで起きている事件の映像が流れます。

 

デモ隊に銃撃をし、血を流しながら、抗議の声を上げる人たち。

現実に、同じ地球上に起こっている凄惨な現場です。

www.bbc.com

 

なんという、、そして、これが今なお続いているのか、と暗たんたる気持ちでいると、

小1の娘が、一言。

「どうしてこんなことするの?」

 

答えられませんでした。

 

どうしてなんだろうね。

どうしたらいいんだろうね。

 

小学生には、「みんな、仲良く」と教えられているのに。

次に、「話し合いで解決しよう」と言っているのに。 

 

事件を、すでに聞き流してしまいそうな、世界各地で起きているこうした事件に慣れてしまった自分。

改めて、こうした気持ちを持とう、と思った。