こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

なんだか、敗北感。

夫がタイから帰国して、日本で生活し始めたときに、気になることがありました。

そのときの話は、こちら。 

www.citronbiscuit.com

 

いつでもマスク必須の生活は、すっかり定着していた日本。

夫も、通勤し始めていましたが、私のほうが、朝の出勤時は早く出ていたので、出かけていたときには気にならなかったのですが、休日に出かけたときに、ふと夫を見ると、不織布マスクが毛羽立っています。

かなり、ケバケバ。

えーと、なんで、こんなに毛羽立っているのでしょうか。

夫「何日目かな、これ?」

 

・・・ん?

理解不能。

そうなのです。夫は、何日も使い続けた不織布マスクを、平然と使っていたのです。

 

は????

「あー、でも、タイでは普通だよ。」

そういえば、捨てられているマスクを洗って、路上で売る人がいたとか、そんな世にも恐ろしいニュースを見たような気が、、、

 

いやいや、ここは日本です。

そんな毛羽立ったマスクをされたら、みんな、引くよ。

止めてください。

 

じゃ、どれを使っていいの?と聞かれ、マスク難民になったときに、必死に手に入れたものの、耳に引っ掛けるスペースのない耳を持っている私には到底合わなかった中国製マスク50枚入り×2箱を渡しました。毎日取り換えるようになり、ほっとしました。

f:id:citronbiscuit:20201020124807j:plain

時は、2021年になりました。

あるとき、私のマスクが気になった様子の夫。

夫「俺にも、使わせて」

・・・夫「これ、最高。」

 

そうでしょうとも。私の愛用の不織布マスクは、これ。

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)

  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

現在でも、30枚の箱入りなら、一枚40円くらいでしょうか。 

ドラッグストアで、必ず置いてあるわけでもないものの、今となっては、5枚入りなら、コンビニで買える時代になりました。

 

それを、夫が1日10分の自転車での往復(娘のピアノ教室へのお迎え)に使用しただけで、捨てられる人間となりました。

え?それだけで、捨てちゃうんだ。

歩いて2分の、ゴミ集積場へ行くときも、1枚使って、捨てているようです。

それは、さすがに、洗えるマスク(ユニクロでもらったエアリズムマスクを準備済)でよくはないでしょうか?

 

人間、ってすぐに変わるんだね。コワイ。

 

そして、私が常に、在庫管理、購入担当です。

すごい、敗北感。

在庫がなくなっても放置できればいいのですが、ヤツは私の買ったものが無くなろうが構わず平然と使いますので、効果なし、なのです。

 

夫は、洗えるマスクを使いません。

使い捨てマスクを5日使っていた人間が、「あれは、無理」だそうです。

価値観、まったく理解できず。

 

こどもたちは、1年じゅう、ミズノマスクです。 

www.citronbiscuit.com

 

 

医療従事者の友人が、通勤時は、絶対日本製のユニチャームマスクがいい、というので、すっかりユニ・チャーム信者になりました。

昨年、暑くなったときは、こちらでした。

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク スタンダード ふつうサイズ 30枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク スタンダード ふつうサイズ 30枚入(unicharm)

  • 発売日: 2013/09/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 外出先によっては、隙間ができるので、超快適マスクにしています。

ノーズフィットのある、こちらは割高ですが、背に腹は代えられず、最近はこちらも多めです。 

 最近は、色々出ていますよね。

こちらも、気に入りました。高いけど、かなり口元に空間が出来ます。

何と言っても、ユニチャームの不織布マスクなので、安心感あり。

 

ついに、一部地域で、緊急事態宣言も延長ですね。

子供のテニススクールの再開がまた先になったのが、不安。