こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

「早い者勝ちは〇〇家ルール!」

夫が帰国して、早9か月。

離婚してません。(笑)

 

帰国した当初のごたつきも、少しは落ち着きを見せ、その後の夫の在宅も影響して、夫にも家にいれば当然にすべき家事、というのが見えてきた様子。

それでも、そこかしこに火種あり、です。

 

先日、私が職場でいただいたお菓子がありました。

それは、職場のボスが、近所の和菓子屋さんで買ってきたワッフルが、余ったから、お子さんたちにどうぞ、と、特別に多く、くださったのです。

 

中身は、あんずジャム、小倉あん、の2種類。

私も、職場では、おなか一杯で食べられなかったので、家で食べていると、娘がやってきました。

娘 「なにたべてるの~」

私「ワッフルだよ~」

娘「おいしそう。ちょっとちょうだい」

 私「そういわずに、全部食べていいよ。ジャムとあんこがあるよ」

娘「ジャムはキライ。あんこにしようっと。おいしい!」

息子「なになに?僕はあんずジャムのをたべたい!」

 

と、なったのですが、1つあまりました。

息子「じゃぁ、明日帰ってきてから食べよう!」

私「ここに置いておくから、明日のおやつに食べてね~」

 

そんな会話がありました。

が、息子が帰宅しておやつに食べようとすると、夫は在宅勤務の間に食べてしまったらしく。

息子、怒る。

夫「だって、置いてあったし。なんで食べたらいけないの?」

 

私「いやいや、私がおやつに食べたら、って言っていたとき、一緒にいたよね?聞いてなかったの?」

夫「知らない」

・・・直接、耳を向けさせて話をしないと、聞いていないって、結構ありませんか?

絶対、その場で聞こえているはずなのに、「自分向け」ではないと、一切関知していない、という。

いや、聞こえないフリをしていたのか???

 

とにかく、怒る息子に対し、「早い者勝ちが、〇〇家(=我が家の苗字)ルールだよ」。

 

知らんわっ!

というか、なんだよ、その〇〇家、ってさー!

私は、入ってないつもりだけどいいですか。

〇〇家、ってのが、そもそも気に食わない。

家制度、あるのかよ。

いつの時代の言い方ですか、っていうの。

 

と、私の怒りは、息子とは違う方向へ。。。 

www.citronbiscuit.com

 

最近、こんな話題もありましたね。

やはり、ここまで踏み切ってしまおうか、悩み始めた今日この頃。

news.yahoo.co.jp